ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬アレルギーと目の周りの涙やけの関係性?

最近のの目の症状が違ってます

 

以前にまた、アレルギーっぽいなぁ・・・と

なっていたころのダイ。

 

 

アレッ、今回は目の周りの症状(≧∀≦)

 

 

 涙やけは、早くから薬が効いて

 

治りが早いと!とうれしく思ってました。

 

目の周りが黒くなると

やはり顔をよく見るからかなり気になりますよね。

 

 

見たら

あ~💦ツラいね、またアレルギー??て

そのたびに思いますから・・・

 

 

 

涙やけの症状が酷いなって思ってた頃

パパ

「目の周りが黒いと、なんかだいぶ歳をとったって

 気がしない?」なんてよく話してます。

 

たしかに

”老けたね、ダイ”て感じます。(ごめん)

 

 

同じ薬を飲んでも

薬を飲みきる頃には

涙やけの症状が、すごく良くなった時と

まったく変わらず治らない、消えない。

 

 

 

何が違うのでしょうか・・・  ?

 

 

 

体調?環境?気候?

 

 

 

 

アレルギー症状のはじめの頃のダイは

片目(たしか左側)だけしか

涙やけになっていませんでした。

 

 

 

みるみる広がり、今回

 

 

パパ

「目がやばくない」と心配してます。

 

 

 

まだ軽症だった頃には

目の周りを拭くローションを試したり

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

目薬なんかも調べて

効果がないかなぁと・・・そんな感じでした。

f:id:wankooyatu:20191026052706j:plain

なんか今回は、そんなっていったらなんなんですが

 

 

追いつかないぐらい目の周りが黒くなって

 

目の下全体涙やけです。

ちょっと酷い(..;)

 

 

どうしたんだろう???

 

 

アレルギーも悪化してる状態なの??

 

 

 

私は勝手に

いやいや・・・以前もこれぐらい涙やけになってたけど

私の感じ方がおかしいのかも?

いつもとかわないのかも?と

 

と言い聞かせていたのに

 

 

 

 

ひさしぶりに来たうちのおじいちゃんに

 

ダイを見せると

「この犬は、若そうに思ってたけど前より目の周りが黒くなって

歳とったように見える」

と、はっきり!断言された~(>_<)

 

 

やっぱり、酷くなってるんだぁ!!

 

 

ショックです。

 

うちのおじいちゃん直球過ぎる(グサッ)

 

 

 

 

 

このアレルギー症状の再発の繰り返しにより

ずっとダイは涙やけが治らなくなっていました。

 

 

消えそうで、治りきらず

また症状が出ているから

広がっている。

f:id:wankooyatu:20191026052823j:plain

最近の私は暇さえあれば

携帯で”涙やけ 柴犬”なんて検索して

どうかいい方法はないかと探しています。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

アレルギーだって同じです。

 

 

 

人間も同じですが

同じ病気になっても治療法や薬が違っていることがあります。

 

ワンコもいくら同じアレルギー犬でも

症状はそれぞれ違ってます。

 

だって

近所の同じようなアレルギーのワンコですが

 

この子は、涙やけになっていないんです!

 

 

でも、脱毛や痒みは同じで

お薬飲んで治療しています。

 

 

見た目に症状が酷いと

なんか悪化してない?!て

 

ほんと

悲しくなります。