ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

怖い!アレルギー犬の薬の副作用について

アレルギー犬の薬の飲み方

 

久しぶり過ぎてすみません。

 

少し生活がバタバタとしていました。

 

 

 

・・・が、悲しいコトに

ダイのアレルギー症状

いつもの薬だけでは

治らなくなっていました。

 

 

薬を飲めば、大丈夫!

 

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

と思いつつ様子を見ながら

 

もう、限界やね、痒くてたまらないねと

 

 

 

ギリギリに病院に連れて行くのが

ダメなのでしょうか(>_<)

 

 

もう少し早く、連れて行けば

薬も効いて治っていくのでしょうか

f:id:wankooyatu:20191123081553j:plain

 

 

なにが・・・いけない??

 

 

 

まさか、そのアレルギーの薬では

効かなくなっている?!

 

 

 

薬が効かないとどうやって治すの?

 

 

 

不安で心配で仕方がありませんでした。

 

 

 

 

とりあえず

パパさんと一緒にダイを病院へ連れて行きました。

 

 

獣医さん

「治りが悪くなっているのですか」

 

 

「はい、薬を飲みきる頃には皮膚の状態も良くなっていたのですが

 

 

 



飲みきっても治っていません」

 

 

獣医さん

「何が原因かがわかりませんが・・・」

 

 

「一度きちんとアレルギー検査をした方がいいですか」

 

 

wankooyatu.hatena

 

獣医さん

「病院を嫌がっているので難しいと思います。

 きちんと検査をする場合大量の血液が必要なため

 じっといられるかどうかが難しいかと」

 

 

「普段の注射でさえ、ほんとに大暴れなのでできませんね・・・」

 

 

獣医さん

「今は、ステロイドと抗生剤を処方していますが

 少し費用がかかるのですが、もう少し違う薬がありますよ」

 

 

「効くのですか」

 

 

獣医さん

「ワンちゃんによって効果は絶対とは言えませんが

 今のステロイドを飲み続けなくてはいけなくなると

 腎臓に負担がかかり悪くなってしまうんです」

 

 

「えっ!腎臓・・・(ーー;)」

 

”今のダイの状態だと、薬を飲み続けなくてはいけないのは間違いないです

どうしよう・・・”

 

 

 

 

獣医さん

「その薬は一日700円かかってしまうのですが

 はじめは一日2回飲みますが、様子を見て飲む量を減らしていき

 飲まなくても良くなる場合もあります。

 一番いいのは、副作用が少ないことです」

 

 

 

 

パパさんと顔を見合わせました。

 

 

どうしよう💦・・・一日700円・・・700円・・・正直 痛い👛

f:id:wankooyatu:20191123081801j:plain

 

 

パパさん

「腎臓が悪くなるのは怖いよ、その薬にかえてもらおう」

 

 

”私もそう思うよ、ダイが良くならないのはイヤだし

お金なんていってられないよね”

 

 

 

「やっぱり治してあげたいので、その薬でお願いします」

 

 

 

獣医さん

「わかりました。じゃあ、薬をかえて様子をみていきましょう。

 まずは、2週間朝晩2回飲んでみてください

 飲みきったところで一度診せてくださいね」

 

 

「わかりました。お願いします」

 

 

 

 

となり・・・

今までとは違った薬で治療していくことになりました。