ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー犬の食べ物の原因がドックフードだとどうする?

アレルギー犬の食べ物に最適なもの

 

なんと、悲しいコトに

ダイの口の周りと鼻の周りが

赤くなってきています。

 

 

しっぽの周りの毛が抜けています。

 

 

間違いありません、

またまた再発しています。

 

 

身体もかなり掻いています。

 

 

見るのもつらくなり

今日さすがに獣医さんに連絡しました。

 

「すみません、またアレルギーの症状が、

 お薬だけもらうことできますか」

とお願いしました。

 

薬だけでも早く飲ませてあげたい。

 

前回と同じ薬です。10日分。

 

 

これで安心ですが

f:id:wankooyatu:20190831234537j:plain

このまま、ずっと飲み続けなくてはいけないの?

 

 

薬がないとすぐに悪くなるの?

 

 

かなり不安に思いました。

 

再発する期間が短くなっています。

 

薬を飲見終えると、すぐに”んっ”て行動が。

飲んでる期間だけ

落ち着いているように思います。

 

 

やはり餌?あってないの?

 

 

今のドックフードは

アレルギー犬に適していると知り

いろいろ試した結果

このドックフードが一番

喜んで食べていたため決めました。

 

でも

このドックフードが原因??

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

でも、アレルギー対応だし・・・

 

 

袋を見ても、悪い物はない(ーー;)

 

防腐剤なんかも使っていませんとあります。

 

 

 

でも、良く聞くのがドックフードに入っている

猛毒のエトキシキンという防腐剤が原因と

 

 

でも、入ってないと記載されている?

 

 

じゃあ、ドックフードではないってこと。

 

やはり、ダニ?でしょうか

 

 

かわいそうに今回は口の周りが

ほんとに酷くなっていて

今日は、よく床に擦りつけています。

 

 

どれどれと口の周りを少し掻いてあげると

じっとしてなんか気持ちよさそうにしてました。

 

 

ドックフードが食べれないと

どうしたらいいですか?

f:id:wankooyatu:20190831234430j:plain

困りますよね。

 

 

実は

一番いいのは鶏肉の骨やガラ

いわゆる手羽先の食事がいいらしんです。

 

鶏肉のモモとかはダイも喜んで食べるのですが

アレルギー犬には、悪化する可能性があると・・・

(ダイは今は大丈夫ですが)

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

電子レンジでチンした手羽先を

小さく料理ばさみでカットして食べやすくします。

骨がひっかかる心配はないみたいですよ。

 

ダイにも試しましたが

手羽先フード食べます。

 

 

が、毎日これはできない。

 

 

正直、👛お金が掛かります。

 

 

 

ダイには、これからもできるだけ

定期的に手羽先の食事をしてみます。

 

 

今の段階ではドックフードを完全にやめる?のが

 

いいのか悪いのか・・・

せっかく好んで食べているので

 

薬が効くとすぐに落ち着きます。

でも、もっと普段の生活で改善してあげないと

アレルギーはちょっとしてことに反応し

すぐに再発します。

 

見るのがつらいです(;.;)