ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

シニア犬になるほど涙やけの対策をしなければいけない

犬も老いると免疫力が低下するからこそ

 

生まれつきの体質や

普段食べている

ドックフードが関係していると言われる

『涙やけの原因』

 

生まれつきの体質は直せません。

 

が・・・

涙やけの予防対策に最適な

 

ドックフードなら与えてあげることで

 

症状を改善させることはできます。

f:id:wankooyatu:20190613130738j:plain

 

以前にも書きましたが

 

そもそも

犬の涙やけは

涙が多く出てしまうことが原因で起こります。

 

目にゴミや毛などが入ってしまった時や

 

花粉症などが原因ですね。

 

 

また、ドックフードが合わない場合も

涙やけを起こしてしまいます。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

そういえば

🐕ダイもアレルギー症状が身体に出てくると

 

目の下に黒いものが付いていることが多いんです。

 

 

身体の症状と目はつながっているのかも?

 

特に、ダイのようなシニア犬になってくると

免疫力の低下によって症状も

引き起こしやすくなってくるようなんです。

 

でも、アレルギーだから涙やけの症状も・・・

と思っていても

 

シニア犬になってくると

なにか別の目の病気になっている可能性もあると

考えられます。

 

 

しっかりと観察してケアを行う必要があるということ。

f:id:wankooyatu:20190613130642j:plain

我が家は、まず

 

アレルギー症状が出てきて

 

ドックフードの見直しを検討しました。

 

 

国産のものを選んだり

成分に添加物があまり含まれていない商品など

色々調べました。

 

添加物?→アレルギーには?涙やけには?

 

添加物はワンコにはあまり良くありません。

 

 

安価なドックフードには

科学的な添加物が多く入っています。

 

この添加物が犬の身体に合わないと

涙やけを起こしやすくなってしまうそうなんです。

 

添加物には着色料や酸化防腐剤、保存料など

 

多くの種類がありますが

 

身体にあまり良くない影響を

 

与える可能性があるものも存在します。

 

 

悪影響を与える添加物は

犬の身体に蓄積され

涙や目やにを増やします。

 

 

そして

目やにが涙管をふさいでしまうことによって

涙があふれてしまうことになります。

 

 

そこから目の周りに

細菌が繁殖してしまうため

変色してしまって

涙やけが起こってしまうのです。

 

添加物のこと・・・

今まで気にはしていませんでした。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

なので、今後は

成分表を注意して見て購入しました。

 

 

それが症状を抑えることができる可能性があがると

期待して・・・

 

 

 ご飯の時間は

毎日のことだからこそ

 

愛犬を守るために

ドックフードには気をつけるようにしたいですね。