ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

デリケートな柴犬の肌 皮膚炎のことを再確認できた

柴犬の皮膚炎について話す

 

先日、近所の柴犬さんを飼っている方と

散歩の途中で話をする機会がありました。

 

最近なかなかお会いしていなかったのですが

 

今日は、ワンコとのお散歩ではなく

 

ダイエットを兼ねたウォーキングと話していました。

 

 

 

そのご近所さんに

「あらっ、なんか太った?毛並みも変わってきてる?」

とダイを見てすぐに聞かれました。

f:id:wankooyatu:20190922211524j:plain

 

私「そうなんです。なんかシニアになってくると

アレルギーが酷くなり皮膚の状態が悪いんです」

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

ご近所さん

「毛が抜けたり、痒がる?」

 

 

「はい、皮膚も赤くなって噛んで噛んで大変です」

 

 

ご近所さん

「うちの犬と一緒、目やにとかは?」

 

 

と言いながら、ダイに近づくと

 

「やっぱり、目やに少しあるね、全部一緒よ」

 

 

「もう、しょっちゅう病院へ行って薬もらってるんですが

治ったと思ったら、またダメなんです」

 

 

ご近所さん

「うちのワンコはもう16歳、でもそんな症状がでてきたら

だんだんほんとのシニア犬になっていったよ

あちこちいろんな症状が・・・」

 

と色々話してくれました。

 

 

その後分かれてからなんとなく

ツラい気持ちになってきて・・・

 

”ダイ、ずっと元気で長生きしてよ”

なんて急に思いました。

f:id:wankooyatu:20190922211449j:plain

 

今は、元気でまだまだ朝晩2回お散歩するし

食欲も充分あります。

 

 

・・・が、いつまでもは・・・

 

 

そのご近所さんから聞いた話の中で

 

 

やっぱり

”とにかくスキンケアが大事”

と何度も言っていました。

 

 

 

柴犬は皮膚を清潔に保ち

良いコンディションを作ってあげること。

 

 

ストレスなどをためないことが

最良の予防策と。

 

 

 

毎日よく観察し、

毎日状態をチェックして

小さな変化に早めに気づいてあげること。

 

 

 

それって、同じようなことをよく獣医さんにも

言われました。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

こんなにかわいがっていても

病気になってしまいます。

 

 

 

ダイのお母さんとして

運動、睡眠、ドックフード

年齢に沿って

身体の状態などで気をつけてきたつもりです。

 

 

 

う~(ーー;)

 

先のことは、考えないようにしよう(◎-◎;)

 

 

 

ご近所さんのワンコは

 

食欲も少なく

運動量も激減し皮膚やお尻の状態が悪く

 

少し咳もしているため

ほとんどじっとしていることが多いみたいです。

 

 

 

近々、お見舞いに行ってみます。🐕