ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー犬に最適なコルクマットを室内に敷いてます

室内犬のアレルギー対策になったこと

 

たまたまです。

 

我が家は、3年前にぐらいに

リビング全体にコルクマットを敷き詰めました。

 

 

 

理由は、ダイが7歳ぐらいになって

 

歩くときに滑っていたのを何度が目撃しました。

 

 

パパさんも

「ダイ、最近リビングの床をあるきにくそうにしてる。

 骨折したら困るよ」となり

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

色々と考えた結果

 

ネットでコルクマットを見つけました。

 

 

45センチサイズ

 

色も私好み♪おしゃれ

 

軽いし簡単に敷ける

 

汚れたら拭ける

 

 

とそのときは単純な理由です。

 

 

ただただ、ダイの滑り止め防止!

で決定。

 

 

 

早速購入し、休日にパパさんと

リビングのコーナーから順番に敷き詰めていった

ように思います。

 

 

 

そのときにダイはというと

 

 

コルクマットを敷いているところを

クンクンと匂って警戒中・・・

 

 

でも、すごく歩きやすそう(^_^)

 

 

 

それからは、気に入ったのか 

コルクマットの上で気持ちよさそう

f:id:wankooyatu:20191015055427j:plain

 

カチカチ歩くときの音もないから

爪の保護にもなりそうと思いました。

 

 

コルクマットにして大正解!でした。

 

 

 

 

で、それ以上特に何も気にすることなく

過ごしてました。

 

 

 

 

 

で、先日です。

 

 

 

アレルギー症状を繰り返しているダイのことで

 

何かいい方法で

 

変えてあげられることはないか

 

出来ることはないか

 

なんて思いながら

携帯で調べていると

 

 

 

”コルクマットはアレルギー犬に最適!”と発見

???

 

読んでいくと

 

 

 

犬のアレルギー症状のうちで大きな割合をしめている

 

アトピー性皮膚炎とノミアレルギー性皮膚炎には

 

ダニ、ハウスダスト、カビ、花粉などのアレルゲン除去と

 

ノミ徹底駆除が効果的です。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

コルクマットは、ダニやカビを寄せつけず

掃除がしやすいので、犬のアレルギー対策に

おすすめです。

 

 

 

と言う内容でした。

 

 

 

天然素材でペットに優しい✨と・・・

f:id:wankooyatu:20191015055446j:plain

知らない間にコルクマット敷いてたけど

良かったぁ~とそのときすごく思いました。

 

 

正直なところ

このコルクマットも衛生的にどうなんだろ?!

 

このせいで、アレルギーだったりして!!

 

なんて

 

適当な判断してました。😔

 

 

もしかして

コルクマットを敷かず

違ったタイプのものを敷き詰めてしまったら

 

 

ダイのアレルギーは、今以上に

 

もっと早く症状がでて、悪化していた可能性も

 

あるかもしれないと・・・

 

 

 

たまたま

コルクマットを敷いていたことが

 

たまたま・・・

ダイのアレルギーに良い結果になってたなら

うれしくです。

 

 

 

あと

冬はコルクマット暖かいですよ。

 

 

お客さんが来ると

 

「コルクマットいいなぁ」と言ってくれます。

 

 

 

 

良かったら・・・