ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

ノミ・ダニの予防薬は何月から何月まで使えばいいのか?

寒い時期はノミ・ダニ予防薬はしていません?!

 

先日から

なんだかダイがすごく身体を掻く・噛むことが

また、また気になっていました。

 

 

アレルギー再発・・・💦

 

のイヤな予感。

 

 

よく見ると、少しだけ皮膚が赤くなっていて

カサブタが付いたような毛のかたまりが

抜けていました。

f:id:wankooyatu:20190627100024j:plain

 

やばい!!

 

 

 

早めに病院へ行ったほうがいいと思い

今回は、酷くなる前に行きました。

 

 

獣医『皮膚の炎症ですね、お風呂は最近はいっていますか』

 

私『もう、1ヶ月前になります』

 

獣医『早めにお風呂に入れて 清潔にしてあげてください

   いつものアレルギーのお薬を念のために出しておきます』

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

私『やっぱり アレルギーですか』

 

獣医『皮膚が弱いので、何かの原因で炎症してしまうんですよ

   あと、ノミ・ダニの予防薬はしていますか?』

 

私『いえ、今年はまだです』

 

獣医『もしかしたら、それも原因の可能性があるので

   一緒にお薬を出しておきます。首のところにお薬をしたら

   24時間は身体が濡れないようにしてください』

 

私『わかりました、ノミ・ダニの薬のことは気にしてませんでした』

 

獣医『アレルギー持ちのわんちゃんは、特に気をつけた方はいいですよ』

 

私『はい』

 

 

となり・・・

いつもの飲み薬とノミ・ダニの予防薬を処方されました。

 

良かった

 

これで、安心😄

 

んっ?

家へ帰って来て、ふと思いました。

 

 

ノミ・ダニの予防薬って

いつからはじめて

いつまでしないといけないの?かな?

 

 

やはり気温が高くなる春先から夏の終わり頃??

 

 

実は

この答え

1年中したほうがいいみたいなんです。

 

 

ノミ・ダニは一年中生息しています。

 

f:id:wankooyatu:20190627100444j:plain

 

ノミの感染ピークは

梅雨の時期から

夏にかけてですが

 

室内の温度が13度を超えていれば

冬でも十分活動してるようなんです。

 

 

となると

 

予防をしなくてもいいと思っている冬の間に

 

ノミなどの大量発生が起こる可能性が・・・

 

 

また、 ダニの感染ピークは

梅雨と秋頃の2回。( ・_・;)

 

 

一年中生息しているので

やはり1年を通して予防をする必要があるということ。

 

 

前回の記事でも書きましたが、

室内犬のダイだからこそ!

 

 

 今後、十分気をつけないと

深刻な重い病気を引き起こす可能性があるということ。

 

 

忘れてはいけません!

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 それに

シニア犬のダイなら、

皮膚は弱い、免疫力は低下、高齢

となると

 

1年中予防薬をしていないと

なんだか(>_<)・・・

 

改めて 気づかされました。