ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬の涙やけのお手入れに、専用ローションを使うといいみたい

犬の涙やけには効果的なもの

 

私は、よく読んでいる雑誌があります。

 

柴犬専用のほんです。

 

その雑誌は

全部柴犬のこと。

 

写真もほんとかわいいんです。

 

柴犬大好きだし

だいのためにもいろんな情報知りたいし

 

しつけのこと

 

ごはんのこと

 

病気のことなど

 

気になりますね。

 

その中で、気になったのが

”涙やけのお手入れ”のとこでした。

 

 

以前にもサプリメントがあることにも

驚いたのですが

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

涙やけのお手入れの時に

専用のローションを使うとすごく効果的

ということ。

 

 

 

だいが目の周りが黒くなってる時は

小さなタオルにお水かお湯で濡らして

拭いてるだけの状態です。

 

 

今は、それで十分きれいになるのですが

 

今後、歳をとってくると悪化も考えます。

 

 

 

その本には

それはそれは悲しくなるようなくらい

重傷の涙やけのワンコがモデルでした。

 

 

こんなになってしまうの?

 

と少しビックリ!です。

 

 

 

改めて少しの変化の時に

処置、お手入れをすることって大事と

思いました。

 

なるべく悪化させないようにしないと。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

そのためにも

これ!気になります。

f:id:wankooyatu:20190504053131j:plain

 

”涙やけの時に拭き取るローション”

 

 

 

涙で常に目元が濡れている状態が続くと

殺菌が繁殖しやすくなり

被毛の色が変色する原因になります。

 

 

涙が多いワンコは雑菌の繁殖を抑えつつも

低刺激で負担のかからない

目元専用のローションを使って

目の周りを清潔にしてあげること。

 

 

また、目元はとてもデリケートな部分のため

乾いた布で拭くと

目の周りを傷つけてしまう場合があるので

必ず濡らした柔らかい布でやさしく拭くこと。

 

 

で、いろんなローションの紹介がありました。

 

 

天然素材100%のものから

 

ハーブが含まれているマイナスイオン

 

化学成分が一切ふくまれてないものなど

 

これは、購入すべきだ!と

読みながら思いました。

 

 

10歳過ぎているだいにとっては

被毛の状態も若いときに比べると

良くはないです。

 

変色してくると見た目にも

かなり悲しい状態になってしまいます。

 

 

今は、時々の涙やけの症状なので

今の状態をできるだけ保ってあげたいです。

 

 

ローションの下に見つけたのが

拭くときの専用コットンやシートです。

f:id:wankooyatu:20190504053141j:plain

へぇ~

お肌にやさしい

オーガニックコットンなど

 

これをセットで使うんだぁ・・・

 

 

どんどんいろんな物を見つけると

犬の製品も感心してしまいます。