ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

猛暑!アレルギー犬も大丈夫な夏のおやつ?で夏バテ防止

超簡単!夏のおやつはアレルギー犬もOK?

 

暑い!

 

今日も朝からすんごい暑いです💦

 

 

 

人間でもこれだけ暑いと感じるなら

毛皮のコートを着ているワンコたちは

もっとたまらない気がします。

 

いつ熱中症になっても おかしくありません。  

 

 

 

ダイも、朝から涼しい場所を求めてウロウロと・・・

 

エアコンが良くあたるリビングの床に座り

ゴロゴロ

 

 

こちらを見ながら

「エアコンつけてよ」と

朝から言っているように見えます😄

 

ダラダラ状態です。

 

 

今日は、私がお休みです。

 

どれどれダイ用のおやつ

 

ズバリ!!

”ヒエヒエかき氷”を

作ることにしました。

f:id:wankooyatu:20190730144733j:plain

 

 

昨年から作っています。

 

 

 暑い夏には

これがまた、ダイには大好評!

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 散歩のあとなど

最近、暑いせいかダイは

お水をがぶ飲みしています。

 

 

これって、ほんとはワンコにはあまりよくないようで

少しずつ水分を補給するほうがいいと・・・

 

がぶ飲みは ”胃捻転”といって

胃袋がよじれる病気になってしまう場合があります。

 

(犬種にもよりますが・・・

 特に大型犬はなりやすいと言われています)

 

 

 

で、そんなときに便利な犬のおやつ✨

”氷”です。

 

はい!ヒエヒエかき氷です。

 

 

カリコリと氷を囓るのが好きなワンちゃんは

意外に多いのだとか。

 

 

氷なら肥満ちゃんにもおススメな

カロリー0!

 

 

注意なのがあげ過ぎてしまうと

下痢をする場合があります。

 

 

では、早速

レシピをご紹介??

 

小さく切った夏野菜の

トマト・キュウリをお水と一緒に凍らします。

 

以上。

 

終わりですwww

 

f:id:wankooyatu:20190730144746j:plain

 

アイストレイにバラバラと野菜をのせると

見た目もGOOD!!

量もよくわかり、便利です。

 

 

 

これ獣医さんの話では

夏野菜は、身体を冷やす効果があるそうなんです。

 

水分のミネラル補給にもなるので

凍らさなくても

 

いつものごはんの上にトマトやキュウリを

刻んだ物をトッピングしても

よいみたいです。

f:id:wankooyatu:20190730144725j:plain

 

これらの食材は、

我が家のダイは大好きで

 

今のところ

アレルギーや下痢などの症状もないです。

 

 

が、犬によっては

体質にあわないこともあるかもしれません。

 

はじめて与えるときは

”少量から試す”

”消化しやすいよう小さく刻む”などして

様子をみながら量を増やすようにしたほうが

安心ですね。

 

 

ダイは、この氷のおやつが

夏の定番になってます。

 

 

体調などを観察しつつ

夏野菜を使って

おやつやトッピングをしてあげるのも

私は、結構楽しんでます。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

ダイの喜ぶ顔がたまりませんから(^_^)

 

 

良かったら、挑戦してみてください。