ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬の涙やけの症状から目薬を使うことを考える

目の感じが違う?これが涙やけの原因

 

以前から

ダイは涙やけの症状が続いていました。

 

アレルギーの再発と同時?に

 

 

またまた左目のしたのところが黒くなり

”涙やけ”も出ていました。

 

 

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

なんか顔に出てると

よくわかるから

アレルギーになってるんだなぁと

つくづく思ってしまいます。

 

 

 

❓で、顔を近づけてよーく見ていたら

 

 

あれ?めの中が白く見える・・・

 

 

気のせいかな?!

f:id:wankooyatu:20190918054950j:plain

 

とそのときは思いました。

 

 

 

その数日後、パパさんが

「ダイって白内障になりかけてない?」

 

私は えっ・・・( ・_・;) やっぱり・・・

 

パパさんは

「なんか、目が白くなってきている」と

 

私の気のせいではなかったんだ💦

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

なんか、またまたショック!!です。

 

 

 

白内障は老化とともに多いと聞きますが

我が家の愛犬が・・・ダイが・・・悲しいです。

 

シニアになると

 

ほんといろんなところに身体の変化が出て

 

心配が増えます。

 

 

私は

「病院行こうか?」

 

パパ

「いや~ そんなにひどくはないことない?」

 

「このせいで、涙やけもあるのかな?」

 

パパ

「わからないけど、気をつけてみてないと」

 

となりました。

 

私は、心配で

すぐにパソコンで調べました。

 

 

”犬 白内障 薬”と検索

 

すぐに出ました

f:id:wankooyatu:20190918054245j:plain

”目が白く濁る症状の目薬”と

 

やはり、白内障の原因が多いとのこと。

 

病気となっていますが

老化と共になることが多いのだとか。

 

 

この白内障がひどくなると

失明!をする可能性があります。だなんて・・・

ありえない!

 

 

信じたくありません(>_<)

 

 

この後の内容で ダイの涙やけと繋がった?!かも

と思ってしまいました。

 

 

目の表面は痛むので

涙が出たり、目やにが出やすくなってしまう。

f:id:wankooyatu:20190918054554j:plain

 

だから、目の下があんなになるのかな?

 

 

アレルギーとは別問題?!

 

どちらにしろ

こういった症状を防止するためにも

 

”目薬”が効果的✨

とされていると書いてある(≧∀≦)

 

 

白内障を治す効果はありませんが

予防に繋がるようなんです。

 

 

 

犬に・・・目薬・・・

 

考えたこともなかったですね。

 

 

でも、白内障になってしまい

失明してしまうと

ダイは、生活が変わってしまいます。

ツラいです(>_<)

 

老化と共に・・・白内障なんて

他人ごとでした。

 

 

でも、目薬が少しでも効果的なら

試してみる価値はあると思っています。