ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

愛犬も喜ぶ、アレルギーになっていても大丈夫なおやつ

アレルギー対応の手作りクッキーに挑戦

 

ゴールデンウイーク(10連休)も

折り返しですね。

 

今日は、久しぶりにお天気です。

 

 

でも、私がお昼から仕事なので

どこもお出かけはできません。

 

 

なので

午前中にだいのおやつを作ることに

しました。

 

GWもほんとなら

車に乗ることが大好なだいなので

どこか連れて行ってあげたいのですが

 

予定が合わず、お留守番…ばかり

 

せめて

おやつぐらい作ってあげたい!

 

思い付きですwwwごめんね

 

では、さっそく

どれどれ、なににしようかな

 

📱検索中

 

できることなら

砂糖とかを使わないおやつは?

 

おいしくないかな??

 

 

”愛犬用アレルギー対応クッキー”

発見!!

f:id:wankooyatu:20190502110921j:plain

 

 

材料は

全粒粉     70g

米粉      30g

ドライイースト 3g

オリーブオイル 15g

お湯      65g

 

 

卵と砂糖を使っていない??

 

大丈夫かな…不安

 

 

作り方は

 

粉類をボールにいれて混ぜます。

 

オリーブオイルとお湯を順番に

加えて よくこねました。

 

40℃のオーブンで30分ほど

一次発酵。

 

 

丸くしてガス抜きをして…

ラップして10分ベンチタイム。

 

生地を伸ばして

5㎝角ぐらいにカットしました。

 

またまた同じようにして

二次発酵。

 

その後に オーブン160℃15分くらい

焼きました。

いい感じ。

 

おいしそう*1

 

 

しばらく冷ましてから。

 

 

少し甘ーいにおいがするためか

 

だいはなんとなくそわそわしながら

キッチンの近くをウロウロしているような

 

 

 

おいでっと呼んで

小さいクッキーをあげると

やはり警戒して

 

???状態。

 

私が食べると

それを見てやっとパクリ。

 

サクサク音を立てて

おいしそうに食べました。

 

 

”これは、たくさん食べれるよ”

と思いながら

 

ごはんのお椀に

少し多めに入れてみました。

 

 

今日は特別です。

 

 

「こんな日はないよ、だいさん」と

 言いながら。

 

だいは、いつもにない

おやつの量の状態に少し戸惑ってる?!

ような…

 

 

「こんなに食べていいの?」と

 見ているような感じもしました。

 

 

しばらくして

サクサク音を立てて

全部食べました。

 

よかった。

 

いつもあげている市販の犬用のおやつは

おいしいと思います。

 

でも、時間があれば時々なら

作ってあげれること。

思いました。

 

私は普段からお菓子作りはしません。

 

得意でもありません。

が…

 

意外と簡単にできました。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

卵と砂糖を使ってなくても

食べました。

 

入っているものがわかっていると

安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`