ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬がアレルギーを引き起こしやすい食材が、実は・・・

ドックフードに使用される食材のほとんどが原因なの

 

ここで改めて知っておいた方がいいこと

なんですが

 

ワンコがアレルギーを起こしやすい食材って

どんなものがあるかということ?

 

 

原因となるアレルゲンを特定するためには

動物病院で検査するか

 

単一メニューを12週間くらい続けて

症状の改善、または悪化を見分ける方法が

あります。

 

 

一般的にどんな食材が

食物アレルギーを起こしやすいのでしょうか

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

 

毎日のごはん=ドックフード

 

実は

このドックフードに使用されている食材の

ほとんどが原因かも?しれないんです

f:id:wankooyatu:20190428220507j:plain

 

アレルギーを起こしやすいものから

順番にあげると

 

牛肉

乳製品

鶏肉

小麦

鶏卵

とうもろこし

 

となっています。

 

 

一般的なドックフードは

牛肉、鶏肉、とうもろこし、小麦は

ドックフードに使われる

代表的な食材ですが

 

なんと!

 

これに対するアレルギーが

 

一番多いという結果に😲!!

 

 

これに続き

大豆、豚肉、ラム肉などがあり

大体の場合はどれか一つではなく

 

この中の1,2個に対して

アレルギー反応を起こしている

ということになります。

 

 

正直、こうなると

ドックフードの材料そのものが

すべてのっていて

戸惑ってしまいますよね。

 

 

でも、これは

その食材そのものが原因となっている

場合だけではなく

 

 

もっと深く言うと

食材そのものではないところには

目を向けるべきということも。

 

 

例えば

肉類も育てられている環境や

与えられている飼料に抗生剤などが

投与されていないか??

 

農薬や化学肥料、または除草剤など

使ってないか?

 

輸入小麦の防腐剤

そこに添加物が加わって製品となる

フードや犬用おやつ

 

 

それらの成分によって引き起こされる

可能性もあるということです。

 

 

こうなると

何をどうすればいいの

 

ドックフードは危険なの

 

犬用おやつもアレルギーの原因 

 

 

f:id:wankooyatu:20190428220556j:plain

だいは 鶏肉系のフードやおやつを

好みます。

 

迷っていても

やっぱりチキンだね

といつも購入。

 

鶏肉だと食いつきがいいんです。

 

 

でも、でも

もしかしたらその

”鶏肉がアレルギーの原因”なのでは。

 

 

この問題

私の中ではかなり深刻です(__;)

 

 

どうか鶏肉アレルギーだけは

さけてあげたい。

 

神様✨お願いします

の心境です。