ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

10歳の柴犬に、おやつを手作りする

やわらかい、食べやすいが一番

 

ゴールデンウィークです。

 

今年は10連休の方も多いと思います。

 

うらやましい~

 

 

私は、仕事の都合で

前半2日、後半2日

のお休みです。

 

どこへ行っても込み込み状態なので

 

今日はお出かけをしない日。

 

だいのおやつを作ろう!と

思いました。

 

 

早速

〇ッ〇パッドをどれどれ

 

シニア犬 おやつ やわらかい

 

で検索しました。

 

 

 

チーズボーロを発見👀

 

 

 

これは人間の赤ちゃんにもいいという

あまり噛まずに溶けるようなお菓子。

たまごボーロのことです。

f:id:wankooyatu:20190427225734j:plain

昔からあるおかしです。

 

犬用にチーズボーロなんて

あるんだ~

 

で、作れるんだ~

 

ひとり関心していました。

 

が、ほんとうの決め手は

とっても簡単!と最初の言葉。

 

 

いやぁこれに限ります。

(だいには言えない)

 

 

おっと、砂糖を少し多めに入れると

人間のおやつにもOKとなっています。

 

一緒に食べられるんだ!

 

これも決め手のひとつです。

 

材料は 

 

片栗粉 40グラム

チーズ 小さじ1

卵 大さじ3

蜂蜜 小さじ2

 

作り方をふむふむ・・・

 

ほんと私にもできてる、簡単です。

 

生地が完成したあと

カットするサイズに注意ですね。

 

わんこにあった大きさにすること。

ここ大切ですね。

 

オーブンで焼きます。

 

 

焼いている途中で

すごくいい匂いがしました。

 

 

とふと見ると

キッチンの横に来てました。

 

だいさん🐕www

 

このあと、少し冷ましてから

食べます。

 

その前に 味見を・・・

 

サクサクして美味しいかも

味はやはり薄い気がしますが

ほんのり甘い。

 

 

だいには小さくしたのをどうぞ

 

 

匂ってから

パクリと。美味しそうに食べてくれました。

 

やったー

 

私は心の中で

どうよ、手作りのおやつよと

こっちがうれしい。

 

 

だいは、もっとないのと近づきながら

 

舌をペロペロ状態です。

 

 

10歳のワンコになると

小さく食べやすい、やわらかいは絶対的

と思っています。

 

 

市販のおやつも

どうしても7歳以上のやわらかいものを

意識して買っています。

 

 

歯の状態や飲み込む行動も

歳をとってくると

変わってきますよね。

 

 

今度はやわらかいクッキーのおやつでも

いいかもと思いながら

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

だいと一緒に

チーズボーロを食べました。