ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

シニア犬に与えるときの餌のポイントを知りたい

老化を防ぐことができる食事の方法

 

だいの老化を考えたときに

もっとも気をつけてあげたいのが

食事(餌)です。

(何度も言ってるかもしれません。)

 

 

私たちも老化現象の現れる時期って

個人差がありますよね。

 

 

ワンコの老化時期も

個人差があります。

 

 

 

知っていましたか?

 

老化に大きな影響を与えるのは

若い頃からの生活習慣や

犬種が大きく影響しているということ。

 

 

子犬の時から

年齢に応じた食事を与えて

適度な運動をして

健康管理も行い

 

ワンコと飼い主が

 

良い関係を保つようにすることで

 

老化が現れるのを遅らせることが

 

期待できるようなんです。(^_^)

 

 

 

 

まず、

第1段階のシニア時期(7歳以降)

 

低脂肪・低カロリーのフードで

肥満対策にこをつけること。

 

大切みたいです。

 

シニア犬は成犬時より

運動量が少なくなります。

f:id:wankooyatu:20190505064913j:plain

はい、だいも

あんなに好きだった散歩ですが、

以前は、朝晩長いときで1時間近く

歩くときもありました。

 

 

が、今は

20分~良く歩いて30分。

日によっては、朝のみ。激減です。

 

 

また、代謝も落ちるため

少しでも運動するように

家の中でも一緒に遊んで

走らしたいのですが

 

すぐにやめてしまいます。

そんなに続きません。

( ̄∇ ̄)体力が・・・

 

 

改めて考えると、ほんと動かなくなってます。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

そうなると

成犬時と同じドックフードでは

あっという間に肥満さん。

 

 

肥満は心臓に負担をかけることをはじめ

ワンコの健康に多くの支障を

きたす恐れがあるようなんです。

 

 

※注意しないといけませんね。

 

 

 

第2段階のシニア期(11歳以降)

 

食べる量が減ってくること

消化吸収の機能の衰え

栄養の吸収率が低くなることから

 

少しの量でしっかりと

 

必要な栄養素とカロリーが

 

おぎなえるドックフードを

 

与えることが大切になります。

 

 

だいは、アレルギー症状が出るときが

あるので、その辺も考えながら

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

最近、いろんなドックフードを

試しています。

 

 

いいものをと考えると

今までのよりは高価な餌になってしまいます。

 

正直👛こんなに高価な・・・と

 

なるドックフードもあります。

 

 

が、ほんと食べる量が少ないことを

思うと良いドックフードをあげたい。

 

 

お気に入りの食事🍴(餌)が

見つかってほしいです。