ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー性皮膚炎になれば、愛犬のシャンプーの頻度はどうしたらいい?

 

アレルギー性皮膚炎を気にしすぎて

 

少し前まで、暑いくらいの気候・・・

 

冬に比べて

シャンプーをしないといけない!と

頻繁に思うこの頃です。

 

 

アレルギーになってからは

 

最低でも月に1回はシャンプーをして

清潔にしてあげてくださいね。

 

と獣医さんに言われたなぁ

ような・・・いえ

はっきり 言われました。

 

 

 

でも、でも

我が家のワンコのだいは

これまたシャンプー大嫌い!

 

濡れること自体がイヤなんです。

 

雨の日は、とにかく散歩にいきません。

 

 

無理矢理外へ連れ出すと

ちらっとこっちを見ては

 

”濡れるのイヤなんですけど”

 

また、雨がやんだ直後に連れ出すと

 

肉球とかお腹濡れるんですけど”

 

みたいな顔してるんです。

 

 

とにかく身体が濡れるのがイヤいみたいで。

 

 

なのでシャンプーも一苦労です。

 

だましだまし

連れて行き一気に首輪を外して

逃げ回るだいと大暴れしながらの

シャンプータイム💦

f:id:wankooyatu:20190429202159j:plain

毎回、大変です。

 

 

でも、知っていましたか

 

すべての皮膚炎に言えることなんですが

逆にシャンプーのしすぎは

必要な皮脂まで洗い流してしまうんです。

 

 

 

また、アレルギー犬は特に

シャンプーするときは

 

保湿効果の高い物を選び

 

シャンプー剤を直接肌につけるのではなく

 

洗面器などで泡立ててから

 

優しく洗ってあげるようにすると

いいみたいなんです。

 

 

最近はだいも外へ出ると

楽しそうに散歩をしています。

 

それが、かわいい!うれしい反面

 

汚れやニオイ等も

すごく気になるますよね。

 

 

回数が多すぎるのも良くないのですが

やっぱり定期的には洗ってあげないと

 

これからノミやダニのトラブルも

心配です。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

獣医さんに

”最低月に1回は入れてあげるように”

・・・

 

えっと

もう今日で

前回シャンプーしてから

もうすぐ1ヶ月ぐらい経ちます。

 

 

やばい!

 

 

GW中には、お天気の日に

シャンプーしないといけません。

 

 

の話をパパさんとしました。

 

 

パパ「そろそろだいもお風呂いれないと

    いけないんじゃないの?」

 

私「うん、GW中には入れるつもり」

 

 

だいはイヤな予感がしたのでしょうか

 

 

さっきまでリビングの家族の近くで

横になっていましたが

 

 

音を立てずに

玄関のマットのところへ

逃げるように移動していました。

 

 

”お風呂”

”シャンプー”という言葉は

覚えてるようなんです。

 

 

アレルギー性皮膚炎

悪化しないようにしましょうねwww