ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

愛犬のドックフードを半生タイプにかえることの不安

シニア犬のごはんでとまどうこと

 

ずっと一緒に過ごしていて

シニア犬になってくると

だいのいろんな変化が気になります。

 

 

その中でも

食事を食べてくれないと

すごく心配になりませんか?

 

 

ワンコを飼っている方は

共通した悩みだと思います。

 

 

いままで食べていたドックフードを

食べなくなった

 

 

餌をかえてみて食べていたのに

また、食べなくなった

 

 

どんなドックフードにしたらいいのか

わからない

 

 

食べない原因がわからない

 

 

安心で安全な国産フードをあげたいが・・・ 

 

 

など。

たくさんあると思います。

 

 

私も同じです。

 

 

だいも以前に比べると

食べる量自体が少ないです。

 

・・・かといってだいさんは

痩せていることはないのですが(__;)

 

 

活動量も減ってるし

消化機能の衰え

いろんなことが低下していきます。

 

 

そして好みも変わってくることも

珍しくないとか。

 

犬も体調が悪いと

食欲にムラが出ることがあるようです。

f:id:wankooyatu:20190504061302j:plain

 

 

人間だって同じですよね。

 

 

年齢と共に好みも徐々に変わってきます。

体調が悪いときは

好きな食べ物も欲しくなくなります。

 

 

身体のことを思うと

いつまでも若いときのフードを続けると

リスクを高める原因にもなりかねません。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

でも、今まで食べていたドックフードを

一気に変えるのではなく

 

元のフードに新しいフードを

混ぜることからはじめると

いいそうです。

 

 

9:1か8:2の割合からスタートして

体調や便の様子に注意しながら

シニア犬用の食事の比率を増やしていきます。

 

 

 

食べやすさから考えると

健康維持を第一に考えた

”半生タイプのドックフード”が

あります。

 

 

手作りの場合は

柔らかいものがほとんどですが

毎日は大変!

 

 

だいもずっとドライフードでした。

 

 

半生タイプに変えてあげるのもいいかも!

 

 

シニア犬・老犬用の

半生タイプのドックフードに。

 

 

 

考えると私も同じだ。

 

歳をとってくると

身体の状態・歯の状態で

硬い食べ物を

自然に避けている時があります。

 

 

硬い食べ物が好きでも

噛むことに抵抗を感じます。

 

 

柔らかい食べ物だと

食べやすいですよね。

 

犬だから・・・

 

人間だから・・・

 

じゃなくて

やっぱり一緒なんです。