ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー犬に魚のフードを与えることは良いの?

魚はアレルギーを起こしやすい?

 

ドックフードって

 

一般的に多く販売されているのが

チキンや小麦、トウモロコシ、大豆などを

基本素材として含まれているように

思います。

 

 

近年

小麦アレルギー犬が増えているということも

ちらほら聞きますが

 

 

アレルギーになってしまったワンコには

通常ならあまり使用しない素材で

 

作られているドックフードを与えることで

症状が改善されるかもと

飼い主さんなら思ってしまいますよね。

 

 

 

アレルギー犬などで

検索してみると

 

最近は、雑穀フリーなどの

ドックフード多くなっています。

 

 

その中でも

ドックフードの材料として

”魚”を使ったものの種類が少ない

ということは

 

 

犬がすでに免疫を獲得している

 

可能性が低くアレルギー症状の原因と

 

ならない可能性があるかも

 

ということ?!

 

 

う~ん💦

 

ほんとうのところ

犬は魚を食べても大丈夫?

 

 

 

基本、動物病院でアレルギー検査を

行って魚に反応がでてしまった

ワンちゃんは無理ですが

 

 

それがないのなら

肉ばかりより

魚ってどうなんだろう?

 

 

以前に

残った魚の刺身を湯煎して

だいにあげたことがあります。

 

そのときは、そんなに深くも

考えず、餌に混ぜてあげました。

 

 

だいも何もていこうすることなく

パクパク食べたように思います。

 

 

魚には

良質なタンパク質と

ビタミン・ミネラルが豊富で

犬の健康にはとても良いようなんです。

f:id:wankooyatu:20190505055655j:plain

 

だったら

”魚”を”魚のドックフード”を

与えてあげるべきかも。

 

 

人間が生のまま食べることができる

魚なら、ワンコが食べることができます。

 

 

でも、生の魚をあげることって

ちょっとこわくないですか・・・

 

 

たとえば 寄生虫とか!

 

やはり加熱は必要ですね。

 

 

犬にとっては重要な栄養素が

含まれている魚ですが

 

 

大丈夫と思って一気にあげるより

少しずつ与えて様子をみましょう。

 

 

私も体調が悪いときに

どうやら前日食べた魚に反応して

じんましんが出たりしたことがあります。

(関係ないかな・・・)

勝手につなげてしまいましたが

 

 

そうなると

だいは魚のドックフードを試して

犬用のふりかけの魚味を

ドックフードにかけてあげたりして

みるつもりです。

 

 

栄養素が多いなら是非に食べてほしい!

 

私も最近は

肉より魚料理が好きですね

 

歳をとってくると

美味しい魚を食べたいと

思うようになりました。

 

 

だいも魚派かも・・・

 

 

アレルギーが気になると

何をどう与えていいものか

考えてしまいますが

 

 

ドックフードを変更してあげること

工夫してあげることなど

方法はたくさんあります。

 

餌をたべるよう量が減っているだいも

挑戦してみようと思います。