ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬のアレルギーの原因を調べるのは、長い時間が必要

食物アレルギーって原因不明

 

食物アレルギーは柴犬に比較的多く

みられるそうなんです。

 

 

卵、牛肉、乳製品、鶏肉のどの

タンパク質がアレルゲンになりやすいと

言われていますが

 

食物すべてがアレルゲンとなり得ます。

 

 

それに保存料や着色剤などの

食物添加物が原因になることも

あります。

 

 

よく言われるのが

どんなワンコでも

 

 

生後2~3ヶ月や1歳頃に

発症するケースが多いようです。

 

 

我が家のだいは

小さな時は、そんな心配もなく

過ごしていました。

 

ある日、

 

皮膚を痒がる

噛む

掻く

床に顔を擦りつける

 

しばらくして

最後には脱毛・・・悲しい(>_<)

 

 

シニア犬になって今!

 

アレルギー症状発症!!!

 

 

今は、以前のように

そんなひどい状態も少なく

時々、んっ?!

 

あやしいかも・・・

ぐらいの時はありますが

f:id:wankooyatu:20190424054446j:plain

 

 

なんとか落ち着いています。

 

 

一度アレルギーになってしまうと

季節関係なく1年中続くワンコも

多いようなんです。

 

 

だいは

病院でも獣医さんに

 

「軽いほうなので薬を飲むと大丈夫」

 

といったぐらいのタイミングで

連れて行くことができたので

やれやれ。

 

 

ひどくでてしまうと

嘔吐や下痢、痙攣などの症状も

あります。

 

こわい・・・(ーー;)

 

 

でも、こんな症状が現れても

原因が日常的に与えている

食物であるとは気づきにくいのが

現状のようです。

 

 

それは

 

長期の摂取によってアレルギー反応を

 

起こす場合が多いから。

 

 

また、脱毛する部位が

アトピー性皮膚炎と似ていて

判断が難しい。

 

 

たしかに、獣医さんも

だいの脱毛部分見ながら

 

アトピー?かな」と言葉も

 

言ってたような気もします。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

だいは

 

アレルギー?

 

アトピー

 

となると

食物アレルギーと思ってましたが

だいも判断が難しいです。

 

 

 

でも、ほんとはどっちも

 

なってほしくはなかった。

 

 

 

 

食物アレルギーは、薬を飲んでの

治療方法に効果がないことも

多いみたいなので

 

 

今思うと

10日飲んで落ち着いただいは

ほんと良かったと思います。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

今まで普通に食べていた

ドックフードが

原因???なんて

思ったりもしましたが

 

色々わかってくると

正直ますます原因不明ですwww