ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー犬と共に暮らすこと、室内掃除は毎日できる?!

雨が続くと室内は汚れます

 

やっと台風も落ち着き

やれやれです。

 

ちょうどお盆と重なってしまい

今住んでいるところは

夏の盆踊りがあちこちで頻繁にあるので

残念な感じですね。

 

 

で、そんな台風だったときのダイ🐾

 

 

毎度のことですが

散歩は無理矢理小雨を狙って

外へ連れ出しました。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

なので、チョー不機嫌!

f:id:wankooyatu:20190816133457j:plain

 

リビングにいるときも

ダイは外を見ては

”はぁ~”といった表情でした。

 

 

 

雨に濡れると皮膚や毛が気になります。

 

 

アレルギーの再発は避けたいですから

 

 

 

散歩から帰ってくると

よーくタオルで拭きますが

 

なんだか・・・心配

 

 

台風接近になり

1日目の雨の日は、まぁ(^_^)なんとか

そんなに気にならず。

 

 

2日目です。

 

 

室内がなんだか匂います。

 

 

はい、まちがいなくダイの匂い(>_<)

 

 

窓を開けて換気が出来ないから

匂いが籠もります。

 

 

これは、来客が来ると

やばい感じです。

 

リビングはもゎ~んと

玄関まで匂います。

 

 

ダイは、よく玄関のマットにも

座ったり、横になっているため

普段は定期的に洗ったり

日光に当てたりしているから

匂いも気になりませんでした。

 

が、きっと

このマットが犯人です。

 

また、濡れた身体が

やはり少し痒いのか・・・

ダイは、また身体を掻いたり

噛むような行動を時々しています。

 

 

そのときの動作で落ちた

ダイの抜け毛です。

 

 

これも掃除機では吸っていますが

喚起できないから

掃除機からの匂いがアウトなんでしょうね。

f:id:wankooyatu:20190816132749j:plain

 

気がついたときに

抜け毛はできるだけ拾っていました。

 

家の中の布系に、匂いがつくんでしょうね。

 

掃除機も掛けても

その後ろにダイがいると

もう、うっすら抜け毛が落ちています。

☆=>=>=>(+_+。)

 

掃除してもしても

永遠です。

 

 

 

かわいい愛犬のためなら

なんですが

 

室内で飼っていると、ほんとに大変です。

 

 

正直、私は仕事もしているため

毎日、毎日掃除をすることは

できません。

 

 

 

台風で大雨になんかなると

これまた ますます掃除がめんどくさくなります。

 

ハウスダストもあるから

掃除はまめにしたい!て気持ちは

充分なんですが

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

ごめんなさい💦ダイ・・・毎日は掃除できてない

 

 

柴犬は特に抜け毛が多い犬種です。

 

 

我が家は1年中ダイの抜け毛と

戦っています(おおげさで、すみません)

 

 

 

 

今日久しぶりのお天気☀

ラグからマットからと

朝からジャブジャブ洗いました。

 

家中の窓も全開にして

掃除しまくり(笑)

 

て、こんなにがんばっている近くで

涼しい場所を選んでは

寝ているダイさん。

f:id:wankooyatu:20190816132731j:plain

う~ん (ーー;)

 

でも、仕方ないよね

少しでも、快適に生活させてあげるのが

飼い主のシゴトだもん。