ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

我が家の柴犬ダイ、最近すごく身体を痒がる原因

あちこち痒いようで・・・

 

最近、ダイを見ていると

よく身体のあちこちを掻いています。

 

床に擦りつけたり

手やしっぽを噛んだりしています。

 

 

まさか・・・また・・・再発・・・

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

昼間のお留守番の時も掻いているでしょうね

 

帰って来るとリビングや廊下に

ふわふわと毛のかたまりが

日に日に増えているような

 

 

そんな気がします。

 

 

と、痒くて寝れないの??

 

夜の遊んでよ!ていう行動が最近ないような・・・

 

痒くから疲れてるの?

f:id:wankooyatu:20190826144323j:plain

 

でも、以前のような脱毛症状などはなく

痒がっているだけなんです。

 

 

病院へ

 

連れて行くべきか!

 

 

もう少し様子を見るべきか!

 

 

悩みます。

 

 

 

今日の朝の散歩です。

ちょっと進んでは座って掻いています。

 

 

ありゃ(ーー;)どうしましょう

 

 

 

と んっ???

 

しっぽが巻いている柴犬🐕

 

 

ふと見るとしっぽの裏が赤く炎症してます。

f:id:wankooyatu:20190826145558j:plain

 

 

何これ?!状態。

 

 

 

アレルギーがしっぽまで、ついに!広がってるの?

ビックリです。

 

 

散歩から帰ってきて 家にいた子供に

話しました。

 

携帯で調べることが好きな最近の子は

すぐに調べて

 

娘ちゃん

「アレルギー性皮膚炎を持っていると

肛門周囲の皮膚、しっぽの裏にかゆみなどの

炎症が起きやすくそれをこすってしまい

放っておけば化膿する」

 

とあるよ~と

教えてくれました。ありがと♡

 

 

やはり、アレルギーが原因で痒がるのね。

 

 

と病院へ行くのを悩んでいるところへ

 

 

娘ちゃん

「あ~夏はノミアレルギーもあるかも」と

急に言い出しました。

 

 

私「ノミ?」

 

 

娘ちゃん

「なんかノミに噛まれることで、

しっぽの周辺に炎症と脱毛と強い痒みになってる

でも、脱毛は今回ないよねダイは?」と

 

 

「いつものように脱毛はないと思うよ」

 

と言いながらダイを触ってみると

 

以前脱毛してたところ・・・

完全に元通りにはなっていません。

 

 

まさか!また脱毛症状だから

 

生えてないの?止まってるの?!

 

”まさかのノミアレルギー”になってるの?!

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

あ~

そいえば、ノミの薬・・・一回分残っています。

 

やばい!忘れていました。

 

 

明日にでもお風呂に入れて

お薬をしないといけません。

 

が、明日からしばらく雨☔です。

 

 

以前の診察時に

獣医さん

「ノミのお薬は身体が24時間濡れないときに

してあげてくださいね」て言われています。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

どうする?どうする?

 

と悩んでる私の横で

f:id:wankooyatu:20190826144232j:plain

今日は涼しいせいかリビングの床で

気持ちよさそうに寝ているダイです。

 

水曜日は曇りだから火曜日の夜から

薬をしてあげて

もう少しだけ様子をみてみます。