ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

室内犬の我が家のワンコはダニ取り・ノミ予防重要です

年中痒いはハウスダストによるダニ?

 

最近寒いとき以上に身体を掻いている

我が家のワンコです。

 

ぅ~ん

わからなくもないですが

 

暖かい季節・暑い季節になってくると

人間も汗が出てくるコトが多くなり

皮膚のトラブルが多くなってきますよね。

 

 

はい、私も汗による痒みや

皮膚の炎症などがあり

軟膏をつけたりしています。

 

 

 

ワンコだって同じだと思います。

 

 

 

ましてや、この季節

ノミ、ダニが気になってきます。

 

 

 

ダイは病院でフィラリアのお薬をもらうときに

一緒にノミ・ダニ取りの薬をもらっています。

 

スポットタイプの

首輪のところに液体を落としています。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

これで大丈夫だと思います。

 

 

んっ?!

と思っていました。

 

 

とりあえず、定期的にお家の掃除はしています。

 

ダイが使っているマットやクッションも

定期的に洗っています。

 

天気のいい日は干しています。OK!

 

 

私自身気をつけていると思っています。

 

 

ダニは家にはいません。(^0^)

 

 

とは、言い切れない・・・

 

ダニは、家に潜んでいます。

f:id:wankooyatu:20190619115719j:plain

 

知っていましたか

 

都市部などは

 

コンクリート舗装されているところがほとんどのため

 

土に比べると花粉などが何度も舞い上がり

 

浮遊しやすい

 

 

室内飼いにより

ハウスダストにつくダニへの接触機会が増えている

と言われています。

 

 

 

ということは、室内で飼っている犬は

アレルギーになりやすいともいえますね。

 

 

シニア犬のダイは

今までは大丈夫だったことが

 

免疫力の低下などから

・・・なんです。心配です。

 

 

特にダニはあらゆる環境に適応し生息すると

言われています。

 

ダニはワンコだけではなく

人間に対しても健康上の問題を引き起こします。

 

 

また、

家の中ばかりを気にしていても

散歩の途中で一緒に

連れて帰ってきてしまうこともあります。

 

だからといって

散歩をやめることはできません。

 

 

草むらなどには、あのこわ~い

”マダニ”が多く存在します。(__;)

 

なので

草むらルートは変更しましょう。

f:id:wankooyatu:20190619115735j:plain

 

また、散歩後は

目の縁や鼻の周り、耳、足の指の間、背中などを中心に

異変がないか念入りにチェックしてあげましょう。

 

 

その上、やはり

定期的に駆除薬を投与することが効果的です。

 

ダニは

命にもかかわってくることもあるので

気になることは早めに獣医さんに

相談することをおすすめします。

 

 

特にダニの活動が活発になる初夏は

普段以上に注意したいです。

 

ダイもアレルギー症状が悪化しないように

体調が悪くならないように

気をつけたいと思います。