ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー犬は、雨の散歩後の半乾きの状態が心配です

心配・・・アレルギー犬は急に再発する

 

梅雨・・・です。

 

毎日、雨が降っています。

 

 

九州の鹿児島県などは、すごい状態ですよね。

テレビで見ていて、ほんとお気の毒です。

 

もう、雨はいりません。

 

 

毎日雨が降ると

 

我が家のワンコのダイは

 

散歩が大変になります。

 

 

 

だって、濡れることが大嫌いだから

 

かなり前になりますが

カッパも挑戦しました。

 

 

が、服を着せる習慣をさせてなかったため

カッパを着せると

散歩に行きません。

 

 

《カッパデビューの雨の日のこと》

f:id:wankooyatu:20190704152128j:plain

これ何?!といった表情でこっちを見てました。

 

私は、かわいいダイ✨

 

”さぁ、出発よ”と

 

・・・が、歩きません。

 

”これ、とってください”て顔してました。

 

 

それでも無理矢理引っ張って出発www

 

かなりのトボトボ・・・

すぐに立ち止まって じーとしてます。

 

 

”さぁこれなら濡れないから大丈夫だよ”と

 

言っても

行きたくない!!といった感じ。

 

 

 

いつもなら5分もかからない道が

30分もかかりました。

f:id:wankooyatu:20190704152147j:plain

 

せっかく買ったのに!と一度だけでした(>_<)

 

 

濡れることよりも

着ることのほうが何倍もイヤだったんですね

 

 

仕方なく諦めましたが

 

雨の日の散歩が。どうしもしょう。

 

 

何日も降り続くと、さすがのダイも

我慢できなくなり、仕方なく行きますが

 

 

家の前の電柱ですませると

ダッシュで帰って来ます。

 

 

びしょびしょ💦

 

イヤそうな顔してます。

 

で、心配なのがアレルギーの再発です。

 

 

アレルギーになってから

獣医さんが、シャンプーの時に

半乾きだと良くない状態なので

気をつけてください。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

と何度か言われました。

 

となると

雨で濡れると、しばらく乾いていない状態です。

 

 

 

これは、良くない。

 

 

 

でも、ドライヤも大嫌いなダイ。

 

 

 

タオルで拭いても完全には乾きません。

 

 

こんなに雨が続くと

どれどれとなでなでしながら

脱毛や赤く炎症していないかと

心配で確認してしまいます。

 

 

今のところ、大丈夫なようですが

毎日気になります。

f:id:wankooyatu:20190704152228j:plain

 

 

正直、朝起きて雨が降っていないと

”やった”てなるんです。

 

ただただ、ダイの散歩のことで😄

 

 

 

今朝は、降っていなかったので

いつもよりゆっくりと散歩ができました。

よかった

 

 

アレルギーになると

以前は思いもしていなかったことに

不安に感じます。

 

 

パパさんと私は、仕事の勤務がバラバラなので

できるだけ降っていない時間に

散歩をしてあげたいと思っています。

 

 

家族で協力してダイのアレルギーの

再発を防ぎたいので・・・