ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギーの我が家のワンコの薬が増量!?なワケは

再発を繰り返すアレルギー犬の症状

 

先日、またまたしっぽの近くに

脱毛症状を発見し

病院へ行った我が家のダイ 🐕

 

正直

ちょっと気にはなっていたんです。

 

 

顔を床に擦りつけたり

自分の身体を噛んでみたりする行動が

増えていたから・・・

f:id:wankooyatu:20190718054242j:plain

 

いつものように

病院へ行くと獣医さんから

 

「いつもの感じですね」と言われながら

 

いつものお薬をおもらい

10日間きちんと飲みきりました。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

もう、これで安心!

 

 

 

また、きれいに治ってダイもきっと

落ち着くはず。

 

 

 

とばかり思っていました。が・・・

 

 

うちのパパさんが

「以前は、飲みきる頃には治っている感じがあったけど

 今回は、なんだか遅くない?」

 

 

えっ~~~!ほんとだ

 

 

 

確かに、前とはなんか違います。

 

 

正直、脱毛のとこ治るよね?!

そんな感じなんです。

 

 

と思いながらも

まぁ薬を飲んだし、大丈夫だろうと。

 

 

 

薬を飲みきって3,4日後

 

なかなか

治ってる!といった感じがなく

 

よく見るとその部分が

 

なんとなく赤く?!ピンク色?に

なってるのが

これってよくなってないの??

 

 

 

 

まさか、薬を飲んだのに

治らないの??

 

 

すると、しばらくして

またまたダイは、身体を掻く、噛むなどの行動を

するようになったんです。

 

 

10日間も薬を飲んだのに

治ってない!と思いました。

 

 

 

もう一度病院へ行かないと・・・

 

 

 

早速電話をして症状を説明すると

獣医さんは

「もう少しきついお薬にしてみますね」と

 

きつい・・・

 

 

また

「病院嫌いのワンちゃんなので、また薬を飲んでも治らないようなら

一度診察させてください。今回は、薬だけで様子を見ましょう」

とのこと。

 

”連れて行かなくてもいいんだ、良かった”

f:id:wankooyatu:20190718054300j:plain

その日の、昼一番ぐらいの時間に

薬をもらいに行きました。

 

いつもとは違っていて

薬の袋の厚く、一袋分増えていました。

 

抗生剤

 

かゆみ止め

 

ステロイド

 

でした。

 

以前は、かゆみ止めはありませんでした。

 

 でも、私は薬をもらうと

”よかった、これなら治る”と

安心😄

 

 

 

その夜のご飯の時から

ダイはまたお薬です。

 

 

 

一つの袋に2錠入っているのもあり、

かなりの量です。( ・_・;)

 

 

 

これって、今後飲んでも治らなかったら

どんどんと薬も増えていくんだろうなぁと

思いながら

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

副作用とかは、ないんだろうか・・・

 

 

 

治ると思ううれしさと

今後のダイのことが

少し不安に思いました。