ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

ちょっと油断すると目の周りが、またまた涙やけかな?

犬の涙やけを防止することとは?

 

いいお天気でした。

 

少し風がきつかったかな?

 

久しぶりに庭の草取りをしました。

 

草が庭中

めちゃくちゃに伸びていて

でも、見て見ぬふりをして

いました (笑)

 

 

さぁ 今日こそ草取り!

 

そこへだいが来て

外へ出たそうにしています。

 

 

「よし、一緒に外でいようね」

 

と言いながら

草取りしている近くにつないで・・・と

 

 

ウロウロとしていましたが、

 

なんだかご満悦な状態で

好きなように過ごしてました。

 

 

 

しばらくすると

私は、鼻水となんだか目の痒みが。

 

んっ?まだ花粉かな?と思いながらも

草取りしました。

 

 

一回休憩して

約2時間、パパさんと二人で集中して

草取りしたので

すっきりきれいになりました。

 

ふと見ると

だいも、ごろごろしています。

 

あっちこっちクンクンしてる時も

ありました。

f:id:wankooyatu:20190427220451j:plain

 

 

終わったから

家の中に入ろうかと

 

だいも一緒に・・・

 

 

夕方近くに

だいは、いつもの定位置で

寝ているのを見ると

 

アレッ?またまた

 

目の下のところ少し黒くなんかついてる。

 

 

軽く拭きましたが

 

すごく嫌がるので大変です。

 

 

これって

アレルギー反応で涙が出ているのでしょうか

 

またまた涙やけ?

 

日中外に出ていた何かに反応したような

気もします。

 

 

私と同じだ・・・

花粉症かも

 

 

 

だいは、この涙やけの症状

時々あります。

 

というかちょこちょこあります。

 

 

同じように

涙やけになっているワンコを

飼っている人は

 

「お手入れが足りないのかも」

 

「原因はなんだろう」

 

と悩んでいると思います

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

重症化すればの前に

早めに獣医さんに相談することも大切です。

 

 

でも、重症化する前に

少しずつケアをして予防していれば

目のトラブルも軽減されると思います。

 

ローションや目薬と

家でのケアグッズもたくさんあります。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

その症状にあった予防法を・・・

 

 

 

ワンコの

顔周りをいつも清潔にして清々しく

過ごしたいものです。

 

 

また、顔が濡れている状態は犬にとっても

きっとストレスです。

 

いろいろ考えます。

 

あー

お天気だからと

外へ出してあげたものの

 

なんだか・・・

 

 

外で過ごすことに対しても

今後は気をつけていきたいと

思います。