ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

野菜だけで作るアレルギー犬の手作りおやつに挑戦!

アレルギー持ちのワンコは野菜重視のおやつ

 

最近、雨ばかりです。

 

お休みの日も雨になると、なにもできない。

 

したくない。

 

どこへも行けない。

 

そう思ってしまいます。

 

 

 

ダイもゴロゴロ寝るばかりで

雨が降ると

散歩もなかなか行こうとはしないので

とても退屈そうです。

 

私のお休みの日

 

午前10時過ぎ

家の家事を済ませ

ちょっと休憩タイム。

 

 

コーヒーと頂いていたお土産のマドレーヌで。

ほっと一息

 

お菓子の袋を開ける音で

”何食べてるの?”といった感じで近づいてきた

ダイさん・・・www

 

 

私の近くに座り、”ください”みたいな表情。

 

いい匂いがするんだろうな

鼻がひくひくなっている。

 

 

『でも、このお菓子は無理だよ』と言うと

逆にますます近づいてきました。

 

 

 

そうだ!

 

今からダイにおやつを作ってあげる♪

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

最近、市販のおやつばかりで

休みの日も何もしてあげてなかったよね

 

そう思いながら

携帯で調べました。

 

 

《超簡単!野菜だけで作る犬のケーキ》発見👀

 

野菜だけ??

f:id:wankooyatu:20190701052942j:plain

大丈夫なのかな・・・

 

 

 

でも、ダイはアレルギー体質だから

これはいいかも!

 

 

材料は 

じゃがいも・かぼちゃ・にんじん

のみ!

 

これだけ?

 

 

 

早速作ってみました。

 

作り方は

 

1.

じゃがいもとかぼちゃは電子レンジで

柔らかくして皮をとりマッシュ状にする

 

2.

にんじんは好きな形にして茹でます

  (飾り用になります)

f:id:wankooyatu:20190701052951j:plain

3.

小さめの底が深いお皿を用意し

ラップを敷きます

 

4.

じゃがいも→かぼちゃ→じゃがいもの順に

重ねていき、できあがったら

別のお皿にひっくり返します

 

5.

にんじんを飾り付け完成です

 

 

簡単です。

 

確かに野菜のみ。

 

野菜の甘みのみ。

 

 

私もどれどれ味見をしてみましたが

ザッ!野菜でした。

f:id:wankooyatu:20190701054054j:plain

 

前回のように焼くお菓子ではないため

ダイは無反応( ̄∇ ̄)

 

 

美味しいのかな・・・不安です。

 

 

少し冷ました状態で”はい、どうぞ”

 

 

匂っています。

 

かなり警戒しています。

 

これは何?!といった感じ。

 

 

 

しばらくすると

なんと匂っただけで、食べずに去って行きました。

ち~ん(>_<)

 

 

再びダイを呼んで

お母さんも一緒の食べてるよと

残っていたかぼちゃを少し取り

ダイの口元へ持っていくと

 

クンクンした後に

パクッと食べてくれました。

 

 

良かった~

 

 

が、今回のこの野菜ケーキは

結局半分ぐらい食べただけでした。

 

 

ちょっと残念でしたが、

 

シニア犬でもあり

アレルギー犬のダイにとっては

こういうおやつを手作りしてあげることが

身体にはいいんです。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

次は、少しアレンジしてあげようかな

と思っています。