ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

毎日同じ餌を食べることが危険!?これがアレルギーの原因

食物アレルギーと餌の関係

 

痒みが悪化していたダイは

獣医さんにもらった薬を飲んで

 

少しずつ掻く、噛む、擦りつけるような

行動がなくなっているように思います。

 

 

 

今回家族でその話をしていて

気になったのが、やはり口の周りが

いつもよりひどくなり

赤く変色してただれたようになっていたことです。

 

 

 

獣医さんに電話で話したときも

 

「やはり、その症状もアレルギーが原因ですね」

 

と言われましたが、

 

 

このいつもと違った症状に

かなり心配しました。

 

 

 

 

もちろん

いつものようにしっぽの周りの毛や皮膚が

炎症していました。

 

 

 

脱毛症状もありました。

 

 

 

口の周りって・・・

 

 

やはり

食べてるものが身体に合ってなくて

と考えてしまいます。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

食べるときに口に触れることで

アレルギー反応がでているの?

f:id:wankooyatu:20190905053119j:plain

 

何がいけないのでしょうか

 

 

今一緒に仕事をしている方で

かなりの愛犬家さんがいます。

 

小型犬を2匹飼っています。

 

 

 

その方と話せる機会があり

我が家のダイのことを聞いてもらいました。

 

 

 

すると、衝撃の事実が・・・

 

その同僚の方も以前飼っていたワンちゃんが

その症状があったとのこと。

 

 

実は、

毎日同じ餌を食べているワンちゃんに多くある

”食物アレルギーの皮膚炎”と・・・

 

毎日???同じ餌は

 

 

あたりまえではないの??

 

 

 

 

以前に病院へ行ったときに

獣医さんい言われたことを話してくれました。

 

 

 

やはり、ドックフードに含まれている

 

タンパク質や炭水化物などがアレルゲンと

関連性が高い。

 

毎日そのドックフードを食べていることで

発症の可能性が高くなる傾向だとか。

f:id:wankooyatu:20190905053211j:plain

口の周りが赤くなったり

耳の奥の部分などの身体の内側から

赤みや発疹がみられた場合は

食物アレルギーを疑う必要があるようなんです。

 

 

 

これが見分けるポイントだと

話していました。

 

 

 

ここからが難しい(ーー;)んです。

 

ドックフードに含まれている原因を

調べることは簡単ではないということ。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

でも、その原因を特定しない限りは

治療が難しいため

獣医さんと相談しながら

根気強く治療に取り組んだと

言っていました。

 

 

 

かなり大変だったとか・・・

 

 

 

と同時に

ドックフードをアレルギーが出にくい

ラム肉などを使用したアレルギー対策のものに

することである程度落ち着き予防ができていたと

言っていました。

 

 

 

 

さぁ、ダイの対策を家族で話し合います!