ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

一度なってしまうと治らない!?犬のアレルギーも人間と同じ

犬のアレルギーも治らない!?

 

はじめまして。

柴犬とお家の中で、家族同様に

暮らしています。

 

 

わんこの名前は”ダイ”と言います。

 

 

とっても活発でやんちゃ

悪く言えば

ガサガサ君で落ち着きがないワンコです。

 

 

でも、今年で10歳になります。

 

大きな病気もありません。

 

 

たまにしか家に来ない友達に

「ひさしぶりに会ったら、落ち着いたね」

と言ってなでなで。

 

 

そですよね

すっかりシニア犬の仲間入りしてますから

落ち着いて当然なんですが

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

その言葉に

私は、ほんとだ!前はお客さんが来たら

大興奮でリビングをクルクル、ぐるぐると

走り回って、それを止めるのに

ちょっと大変なくらいでした。

 

 

もう10歳・・・

病気のひとつもあって当然かもしれません。

 

そんな矢先に

まさかのアレルギー(アトピー)に

なるとは・・・の出来事。

 

 

去年のことです。

 

身体をすごく痒がること

 

ひどいときには噛んでいます

 

自分で声がでるくらい掻いてることも

 

お腹の周りが薄くピンク色

 

これはやばい!!となったきっかけが

脱毛3ヶ所でした。

 

 

f:id:wankooyatu:20190423214821j:plain

さすがに動物病院へ。

 

アレルギーですね!?とのこと。

 

獣医さんの一番の衝撃的な言葉が

「一度なってしまうと治りませんから」

 

 

 

やはり・・・悲しい

 

体調によっては再発するってことです。

 

今回は 飲み薬を朝晩飲んで治します。

 

 

やっぱり、シニア犬になると

免疫力が低下するため

今まで大丈夫だったことでも

その影響で病気になります。

 

 

私の身近な人の子供さんが

アレルギーがあるために

食べるもの、行動などに

すごく気をつかってます。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

ダイもこれからどうなるんだろう・・・

 

原因もはっきりしないまま

 

何をどう変えないと、変えていかないと

 

いけないのか!

 

 

今回は 飲み薬を10日飲むと

痒がることもなく皮膚も治まり

落ち着きました。

 

 

何度もあんな状態を繰り返すのは

つらいです。

 

 

”ダイちゃん お母さんは

色々きをつけて できるだけならないように

してあげるからね”

 

 

そう 思いました。

 

 

ダイは子供とおんなじです。

 

 

食べ物や家の中の過ごしてる場所

散歩の仕方など

家族みんなで考えてみます。