ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

アレルギー犬はフード選びを大切に考える

同じ物をたべていてもアレルギーは出る

 

日本犬に多い意外な病気として

『フードアレルギー』があるのを知っていますか

 

私は知りませんでした。

 

うちのだい(犬)は柴犬です。

 

はい!日本犬です。

 

 

食材に対して過敏に反応してしまう日本犬

 

食物アレルギーなどの症状で来院する日本犬

 

多いようなんです (ーー;)

 

 

食物アレルギーは生後2ヶ月ごろから

発症と言われています。

 

だいが・・・生後2ヶ月 

 

すみません、覚えていません。

 

でも、考えると

食べ物が合わないことから出てくる 

 

不調のサイン!!

 

体臭がきつくなる

フケが出る

体をかゆがる

脱毛する

外耳炎を繰り返す

涙が出る

下痢が続く

嘔吐する

など症状はさまざま。

 

だいは、このなかでも5個は

該当していました。 

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

いつ?どんなかたちで?どこに?

あらわれるかわからない。 

 

また、症状が軽いとなかなか気づくことが

できないことも・・・

 

f:id:wankooyatu:20190423215216j:plain

 

9歳ごろに

シニア犬になったためと思い

同じ種類のドックフードの7歳以上に変えました。

 

ずっと長い間同じフードを食べていました。

 

が・・・

こんなんこともあるようなんです!?

 

ずっと食べていたフードがリニューアルした時に

開封してみると今までと違った

においがすることがある。

 

 

こんなとき、敏感な犬の場合は

体調に変化が出る場合があるので

 

しばらくは、

犬の体の様子、排泄物、皮膚の毛の状態

などを注意深く観察するようにいたほうが

いいみたいです。

 

 

食べていても何も症状がないから大丈夫。

 

でも、一度でもアレルギーの症状がでてしまうと

体の中にアレルギーの素因を持っているため

少し時間が経ってから

アレルギーの症状がでる場合もあるみたいです。

 

だいも”食物アレルギー”??

 

確かにフードを変えたときは

特に体に変化があったわけではありません。

 

でも、何かかが合わなくて

症状はでました。

 

その何か?は今はわかっていません。

 

やはり原因を知るためにも

 

動物病院での

アレルギーテストを受けておくという方法が

あるようなので

 

獣医さんに一度相談してみようと

思いました。