ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

100%の手作りごはんはハードルが高い

手作りをするときの栄養バランスって?

 

犬に手作りのごはんをつくってあげたいと

一度は思ったことありませんか

 

でも、しっかりと栄養のバランスを考えた

ドックフードをあげていたら

何も心配ないから・・・

 

そう、思い”手作りのごはん”なんて

 

少し前なら考えませんでした。

 

 

でも、だいは10歳になりすっかりシニア犬の

仲間入りです。

 

最近食への食いつきも・・・

 

アレルギーのこともあるので

正直手作りのごはんって大丈夫なんだろうかと

不安に思うこともあります。

 

 

最近はネットで調べると

いろんな犬の手作りのごはんの作り方が

でてきます。

 

 

本だって、以前に比べると

たくさんありますよね。

 

 

それくらい

犬に対するごはんのことに関心がある方が

増えているってことですね。

 

わかります。

 

逆にこのドックフードって保存料など

入っているけど、いいのかな?

f:id:wankooyatu:20190423220223j:plain

 

だいの身体に影響ってないのかな

て思ってしまいます。

 

 

手作りなら、

食材の新鮮な状態であげることができます。

 

 

 

でも、何をどんなふうに手作り?て

なりませんか

 

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

特にその栄養バランスです。

 

 

きっと家にある食材からとか

考えると偏ってきます。

 

 

家のごはんと同じです www

 

 

手作りごはんを推奨する専門家によると

 

犬は雑食動物ですが

どちらかというと肉食よりなので

動物性のタンパク質が豊富な肉や魚に

重点をおいて割合を調整するのが

よいみたいです。

 

 

飼っているワンコの

年齢、運動量、体質など

必要な栄養素や配分は異なるので

正解はありません!となっていました。

 

 

また、手作りごはんで

忘れがちな栄養素のひとつにオイル類があります。

 

 

オイルでも

特に、オメガ3脂肪酸

ガンの発生を抑制したり

血液の流れをよくするといわれています。

 

とても、大切です。

 

少量でいいので

手作りごはんに加えてあげると

健康維持にやくだつようなんです。

 

 

 

手作りごはん・・・

 

 

 

むずかしい・・・

 

 

私にはハードルが高い。

 

毎日手作りのごはんをするのは

とっても大変です。

 

 

なので

初心者なら!とあった

今のドックフードを少し減らし

(10%~30%ぐらい)

そのフードの上にトッピングするという

方法です。

 

 

 

今のフードに少し乗せるだけ。

 

犬が食べられる食材を使い

味付けをしていないもの。

 

 

早速、キャベツを千切りにして

あげてみました。

 

だいは、くんくんと匂っていましたが、

しばらくして

パリパリとおいしそうに食べていました。

 

 

また、魚の刺身

(タラや鯛などの白身から)

貝類は与えてはダメです。

 

味がない納豆や無糖のヨーグルトも

いいみたいですよ。

 

 

シニア犬になってくると

少しずつごはんの食べる量も少なくなります。

 

 

ちょっとアレンジしてあげるだけで

ワンコが喜んでくれると

うれしくなりますよね。