ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

餌を手作りすることに挑戦!犬のアレルギーを思って?!

手作りについて勉強する

 

以前ネットで

アレルギーワンコを飼っている方が

餌を毎日手作りしていることを

知りました。

 

 

すごいですよね。

 

尊敬します。

 

見習わないといけないくらい

 

この方は

飼っているワンコの

お腹の調子が

悪くなってしまったために 

手作りを始めたらしいんです。

 

 

もう、2年近く経つみたいで。

継続されていることが、すごいです。

 

 

お腹がゆるいときは、ごはんで調整。

 

お肉が多いと💩が出ない

 

カボチャをたべると💩が黄色い

 

便秘気味、胃腸の調子が良くない時は

なぜか生のキャベツが良く効くと

 

などなど・・・

 

興味深い・・・

 

また、手作りするための

本の紹介もあり

悩んでいたことがいっぱい書いている

とありました。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

この本、欲しい。

 

でも、結局は人も犬もそれぞれ。

 

その身体と向き合って、

試行錯誤するしかないと。

 

 

で、影響された私は

早速

”手作りごはん”に挑戦してみました。

 

 

 

今夜の晩ご飯ように人間wwwが

じゃなくて

私たちが食べるように

買っていた鶏肉です。

f:id:wankooyatu:20190424055654j:plain

 

 

と、サラダの代わりにと思って

冷蔵庫にあったキャベツを

レンジでチンします。

 

 

鶏肉(むね)食べやすいように

小さめにカットしました。

 

 

鉄板にクッキングシートを引き

鶏肉を並べて広げる。

(150℃で40分くらい)

 

 

焼き終わったら

出して冷ましました。

 

 

冷めたら好きな大きさに

ポロポロにしました。

 

 

いつものお椀に

半分キャベツと半分鶏肉。

 

 

だいを呼んで

はい、どうぞ!

 

 

だいは、ドックフードじゃないことに

???

警戒していたので

鶏肉とキャベツを少し手に取り

だいの口の近くに。

 

するとしばらくして

クンクン匂ってから

パクっと食べました。

 

 

おっ~👏

良かったです。

 

 

 

だいより

私のほうがなぜか大満足。

 

 

味はないと思います。

 

犬はにおいで食べると

聞いたことがあります。

 

 

美味しいというよりも

新鮮さに飛びついたぐらい。

 

しかし、

手作りといっても恥ずかしいくらいの

私の手作りごはんでした。

 

栄養バランスは・・・調べてみます。

すみません。

 

次は、

そんなことも気をつけながら

 

もう少し手の込んだものを

挑戦してみます。