ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬の涙やけは、アレルギーが原因になることも

涙やけについて知りたい!

 

最近

いつも目頭や目の周りが濡れている

 

目の下が黒くなっている

 

鼻筋に涙のラインができている

 

これは、『涙やけ』(流涙症)というそうです。

 

 

『涙やけ』は病気というより

 症状の一つになるようです。

ちょっと安心。

 

 

だいは

なんだか目の下のところに黒いのがあります。

 

目やにか何か??と思っていました。

 

ふと見ると

なんだか うるうるなっているときも

あります。

 

 

これは花粉症?

私みたい・・・

 

 

涙やけを起こしている子は

涙が多すぎるのではなく

 

涙管や涙点が詰まったり、細くなっていることで

涙があふれ出ているらしいんです。

 

 

 

病気でないのはいいけど

 

どうやって治すの?

 

何で急になったんだろう?

 

なにがきっかけ?

 

と色々思います。

f:id:wankooyatu:20190423220841j:plain

 

 

ワンコによっては

生まれつき、涙管が詰まっている場合は

克服することは難しいみたいですが

 

 

多くのワンコは

子犬の頃は、症状が出なかったのに

大人になるにつれて

症状が出てくる場合が多いようです。

 

 

その場合は

生活習慣病”のようなもの

と・・・

 

 

原因は

スムーズに通ることのできる

涙の通る道が

詰まっていて通れないことなので

 

このつまる原因を排除していけば

克服することができる可能性が高い

と言えるようです。

 

 

 

大きな原因が知りたい!

 

 

・食事

・運動不足

・生まれつき涙管が細い

・ストレス

・アレルギー

・肥満

 

とあるようですが

 

 

その中でも一番多いのが

『食べ物』になります。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

加熱処理された食べ物に含まれるタンパク質

は、消化、分解が悪い

涙管にタンパク質の代謝副産物が

 

こびりつき、涙の成分もドロドロ

 

サラサラと流れにくくなります。

 

 

 

そうなると

涙管が詰まってしまいます。

 

 

✖ 高カロリー

✖ 高タンパク質

な食べ物を多く摂ることは

『涙やけ』の大きな原因

 

 

ジャーキーや甘いおやつ、添加物、パンに

 

牛乳などの食べ過ぎ注意ですね。

 

 

もちろん 

ドックフードの見直しも大切になります。

 

気になるのが

だいは、アレルギー体質です。

 

フードも気になりますが

 

原因にアレルギーがあるとなると

そこから?も考えられます。

 

私は

正直『涙やけ』なんてわかっていなくて

ただ、その黒いところを

拭いてあげたら大丈夫

みたいなぐらいでした。

 

 

食べ物からかアレルギーからか

わかりませんが

 

シニア犬になってくると

 

いろいろ起こります。