ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

小さな時に飲んでいたミルクをシニア犬になって再び摂取!?

犬にあげても大丈夫なミルク

 

先日、あっ牛乳の期限が危ない!となり

電子レンジでチンっをして

砂糖を少し入れて飲もうとしていたとき

 

牛乳のにおいがしたせいか

 

だい(柴犬)は クンクンと鼻をしながら

 

近づいてきました。

 

 

そっか、牛乳が飲みたいんだ。

 

 

小さな時には

わんちゃん専用の粉ミルクを買って

あげていたことを思い出します。

 

 

「でも、この人間用の牛乳は飲めないよ」

 

と言っても

 

「ちょ~だい」といった様子。

 

 

小さな時に

ブリーダーさんから

 

「しばらくはこの粉ミルクを

      あげてくださいね」

 

と言われ、何も思わずあげていました。

f:id:wankooyatu:20190424053542j:plain

 

 

 

でも、フードも食べずに

あの粉ミルクだけの期間がありました。

 

栄養がすごくあるってこと。

 

ミルクだけで大丈夫ってこと。

 

 

となると

フードの摂取量が少なくなっている

 

だいに・・・

 

栄養としていいのかも??

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

シニア犬用の粉ミルクなんて

あるんでしょうか?

 

 

それに 

シニア犬になって

粉ミルクをあげるべき?なんでしょうか

 

 

よく人間と同じ牛乳を与えてしまうと

 

下痢をしたり

 

アレルギー症状がでてしまったなど

 

聞いたりします。

 

 

そなんです。

犬は乳糖が分解できないために

お腹が緩くなったりして

下痢になるようなんです。

 

 

だいに私が飲んでいる牛乳を

あげたことはありませんが

 

アレルギーもあるので

なおさら心配です。

 

 

 

でも、牛乳のマグカップの近くで

舌をペロペロしながら

 

「いつくれますか?いいにおい!」と

 

なっています。(^_^)

 

 

となると ”粉ミルク”

 

 

犬用と人間用の違いって?

 

 

やはり一番大きなポイントは

”乳糖が分解された牛乳であるかどうか”

ということです。

 

 

犬は人間に比べて

 

乳糖を分解する酵素が少ない。

 

 

犬用のミルクには

乳糖を分解する成分が

あらかじめ入っていたり

 

乳糖そのものが入っていない脱脂粉乳から

作られているみたいです。

 

 

アレルギー体質のワンコ用には

アレルギーが起こりにくい

山羊のミルクなどもあるんです。

 

 

安心です。

f:id:wankooyatu:20190424053814j:plain

 

 

 

でも、私たちは普通に牛乳を飲みます。

 

が、ワンコは牛乳一つにしても

 

深刻なこと・・・と思いました。

 

 

今回はたまたま牛乳を飲んでいるときの

だいの行動から

 

ふと 犬にミルクってと

なってしまいましたが

 

 

 

何事も

やりすぎ、あげすぎには注意が必要。

 

 

まっ、それは人間も同じですが・・・