ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

シニア犬のデンタルケアは、硬いガムでも大丈夫?

犬用ガムを丸呑みするのが心配

 

シニア犬になっても

あいかわらず噛む回数が少ない

我が家のワンコです。

 

小さな子供さんの食事の時のように

 

よく噛んで食べなさい! 

 

と言っても

急には変わりませんよね。

 

普段は

できるだけ

柔らかい、食べやすいおやつにしています。

 

 

もちろん以前は

 

硬いガムや牛や馬のアキレスなんて

 

与えているころもありました。

 

 

そういえば、

だいが8歳か9歳頃だったでしょうか

 

 

おやつを購入するときに

ペットショップの店員さんに

聞いたこともあります。

 

「アキレスは硬いですが

シニア犬には大丈夫ですか」と

 

でも、

「みなさんあげていますよ」

 

と言って

少し細めのアキレスをすすめてくれたように

思います。が・・・それも

 

時々・・・

 

その固めのおやつを食べるときに

えずいていることがあります。

 

んっ・・・ ???

 

やはり。硬いんだって感じますね。

 

なので、与えていません💦

 

 

アキレスの話もそうなんですが

 

 

最近気になるのが

デンタルケア用のガムなんです。

 

歯を保つために

与えているガムですが

f:id:wankooyatu:20190603053920j:plain

 

 

丸呑みするだいさんは

食べにくそうに?

しているときもあるんです。

 

 

犬用のガムは

歯に付いた歯石、歯石を落とすため

顎の筋肉を鍛えるためと

聞きますが

 

今与えているデンタルケア用のガムは

シニア犬のだいには・・・う~ん

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

心配でないというと嘘になりますね

 

飼い主は

 

いつも口の中を清潔な状態に

 

保ってあげることが大切です。

 

 

 

犬も人間と同じように

デンタルケアは

健康を維持するために

重要な役割を果たしています。

f:id:wankooyatu:20190603054045j:plain

 

硬そう・・・

 

やっぱり今のガムはやめておこう!

 

と思って

どれどれと・・・💻カチャカチャ

調べてみると

 

これいい!と思うガムを発見!

 

 

食後の歯磨きガム

超やわらかタイプ

小型犬・シニア犬用

 

ありましたね(^_^)

 

決まりです。 

 

 

ふと、深く考えずに

はい!どうぞといつもの

ガムをあげて歯磨きしてねで

終わっていました。 

 

 

が、

おやつ同様にガムも

考えてあげないと

いくら歯磨きのためにと思って

買って→あげるだけでは

 

いつ事故が起こっても

おかしくない状態でした。

 

 

その柔らかいガムを

 

シニア犬のだいに

 

💻ポチッと 購入。

 

 

今まで与えていたガムは

近所の仲良しワンコにあげました。

(まだ、🐕6歳です)

 

 

だいは、そのガムで

 

歯のケアの様子みていきます。