ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

身体にいい玄米を愛犬のおやつに使ってみた

玄米のおやつは食べてくれるかな?!

 

我が家のご飯は

ほとんど白米ではありません。

 

雑穀米・玄米を白米と混ぜて炊いています。

 

ただ、身体にいいから✨

 

だとしたら

ワンコにはどうなんでしょうか

 

 

たしか健康志向のドックフードなんかには

入っているのを見たことがあります。

 

でも、

炭水化物は犬には良くないですよね。

 

玄米っていいのかな?

 

 

 

基本的には問題はないようです。

 

食べさせても大丈夫。

 

しかし、気をつけないといけないのが

雑穀アレルギーを持っている場合です。

 

いくら身体に良くても

雑穀アレルギーの場合は

注意しましょう。

 

 

また、普通に炊いている玄米を

そのまま与えると消化できなくなり

下痢やお腹を壊す可能性があります。

 

 

よく水につけて

柔らかく炊いて

フードプロセッサーで細かくするとGood!

らしいです。

 

こんなに気をつけないといけないなら

やっぱり

玄米はやめておこうかな?となりそうですが

 

 

玄米には

ビタミンEが豊富に含まれています。

f:id:wankooyatu:20190607133452j:plain

脂肪の酸化を防ぐものなので

老化防止に効果があると言われています。

 

また、血流をよくするとも・・・

 

血行を良くし

身体のリズムを整える働きがあり

悪玉コレステロールを制御するので

 

血栓などができない

きれいな血液になるそうです。

 

なんかすごい。

 

少しだけ玄米を混ぜるようなおやつを作ろう。

 

 

 

前回は クッキーにしましたが

 

wankooyatu.hatenablog.com

 📱検索中

 

玄米を使ったおやつを見つけました。

 

『さつまいもと玄米のおやき』

 

なんか美味しそう。

 

早速開始

1.皮のままのさつまいもをレンジでチンして

  柔らかくします。

 

2.炊飯ジャーにある玄米ごはんを

  フードプロセッサーで細かくします。

 

3.さつまいもと玄米を潰すように混ぜます。

 

4.食べやすい大きさで

  丸く平たく形を整えます。

 

5.フライパンでオリーブオイルをしき

  少しだけ焼きました。

 

f:id:wankooyatu:20190607133651j:plain

出来上がり★簡単

 

いい匂いがします。

私も食べたいぐらい(笑)

 

ダイは、焼きだすと

すぐにキッチンの横に来てました。

 

どうぞ!

 

まずは、においをクンクン

 

少しペロッとしてから

 

パクッと食べてくれました。

 

味はないと思います。

さつまいもの甘みがあるかな・・・

 

玄米おやつ いいかも!

 

使っているものがきちんとわかると

やっぱり安心ですね。