ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬用のおやつに塩分表示?!塩の摂取はNGではない?!

アレルギー犬だから塩分はだめなの?!

 

まだまだ、暑い日が続いています。

 

日中は、ほんとたまらないほど・・・

 

 

我が家の冷蔵庫には

スポーツドリンクどっさり冷やしています。

 

お茶とかも飲んでいますが

やっぱり塩分摂取を意識して

スポーツドリンクを飲む。

 

家族にも スポーツドリンク飲むように

よく話してます。

 

 

 

で、なんですが・・・

 

 

 

前から気になっていたんです。

 

 

ワンコに塩分は与えてはいけません!

ということ。

 

犬は暑い夏とかでも

塩分不足とかにはならないのでしょうか?

 

散歩の後とか

あんなに暑そうにしているのに

水だけで大丈夫なんでしょうか

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

熱中症とかにはならないのかな・・・

f:id:wankooyatu:20190819054754j:plain

 

でも、私のあいまいな知識( ・_・;)から

犬には塩分は絶対ダメとか

早く亡くなってしまう=病気になる

なんて思っています。

 

 

 

気になるので

💻少し調べてみました。

 

 

ドックフードやおやつの使用している原材料に

塩分表示(ナトリウム)があったりします。

 

今まで 気づかなかった(ーー;)

 

私からすると??といった感じです。

 

 

塩分入っているなら

犬には大丈夫ってこと?

 

 

犬のドックフードやおやつに入っている

 

塩は、”腐敗を抑えるため”

 

などとも言われているようです?!

 

 

 

塩が入っているドックフードやおやつは

粗悪なフードなどと

間違った考えを持っている方が

多くいらっしゃいます・・・て内容は

 

これって 私ですね(笑)

 

 

 

また、犬は汗を掛けないから塩分を排出できない?

 

そのため、たまってしまうから塩分はいけない

といった考え方も多いようですが

 

 

犬も人間と同じで

摂取した塩分の多くは尿で排出している

からたまらないんですね。

 

 

また、 塩分の取り過ぎは

心臓疾患・腎臓疾患・高血圧などの

病気のリスクが高くなると言われていたり

 

 

 

だからといって

塩分をまったく与えないことに

つなげてはいけないようです。

 

 

 

犬は塩分の取り過ぎは禁物ですが

 

 

塩は犬にとって必要不可欠なもの

らしいんです。

 

 でも、

適切な量の塩分を摂取させることが大切

みたいですね。

 

 

f:id:wankooyatu:20190819054253j:plain

ドックフードやおやつに含まれている

塩分に恐れる必要はない!と書いてました。

 

 それは、表示があっても

以外に含まれている量は少ないようなんです。

 

 

 

 

こうなると

もう少し詳しく

ワンコと塩について調べたくなりました。

 

 

シニア犬であり

アレルギー持ちのダイです。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

アレルギー犬の塩の摂取はどうなんだろう?

 

犬種による摂取量

 

与えても安全な摂取量

 

犬の年齢による摂取量

 

 

など?

気になりますね。

 

 

 私のふと思っていた

暑い夏に ダイは塩分不足?からの

熱中症とかならないのかな?!とか

 

人間だけ気をつけてていいの?

 

などの疑問から

大切なことを知ることができました。

 

 やっぱり!

ダイに元気に過ごしてもらうために

勉強です。