ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

犬の涙やけにはサプリメントという方法

どんなサプリメントがいいの?

 

柴犬なのに”涙やけ”になっている

我が家のワンコ”だい”さん

 

やはり またまた

目の下のところが黒くなってる日が

あります。

 

 

でも、そんなにひどくはないかな?

 

ぐらいの状態で取れそうなときに

拭いてあげています。

 

 

でも、この状態も

ひどくなる可能性もあり

心配ですね。

 

 

アレルギー体質もあるし、

 

シニア犬だし・・・

 

 

病院行ってないから

正直、原因ははっきりわかりません。

 

食物アレルギーや花粉症が原因ともあり

・・・なんとも

 

 

そうなると

決まった場所や季節により

大量の涙が出るため

涙やけの症状があるようなんです。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

 

 

きっと・・・そんな気がします。

 

 

 

お休みの日に

ネットで買い物をしているときに

犬のショップへと。どれどれ。

 

 

んっ??

 

涙やけにサプリメント

 

サプリメント?? (すみません)

 

少し驚きましたが

へ~すごい!!と感動も

f:id:wankooyatu:20190424052713j:plain

 

 

 

読んでみると

涙やけの改善が期待できる成分として

 

・ビタミンC

 

・ルティン

 

酵素

 

とありました。

 

 

原因にもよりますが

 

犬の涙やけはサプリメント

摂取によって改善がみられることが

あるようです。

 

 

目を健康にする『ルティン』や『ビタミンC』

 

添加物を分解する役目がある『酵素

 

が含まれているサプリメント

おすすめ!

 

にしても

いろんな種類のサプリメントがあります。

 

お値段もそこそこお高めですが

試してみる価値はありそうですね。

 

粒の形のものもあれば

餌に振りかける粉状のものもあり

いろいろです。

 

 

ふむふむ・・・これは

じっくり検討してからの購入です(^_^)

 

 

涙やけは命に関わる病気ではありませんが

 

悪化すると手術をしないといけなくなる

場合もあります。

 

 

我が家のだいは、黒くなってる時に

気がつけば拭き取ることしか

今はしていませんが

 

 

小まめに涙を拭き取ると

涙やけの原因になる細菌の繁殖を

大幅に減らすことができますよ。

 

 

でも、拭き取るだけでは

改善がほとんどみられない場合は

 

サプリメント”を活用する方法も

私は、いいかもしれないと思いました。

 

 

でも、だいは

警戒心バリバリくんなので

 

粒は無理かなぁ

 

餌に混ぜる粉状になりそうです。