ワンコアレルギー対応の毎日ごはんとごほうびおやつ

10歳になる柴犬と暮らしています。アレルギー症状になってしまい食べ物や過ごし方、いろんなことが気になるようになりました。シニア犬になり歳を重ねてくると1日1日の様子が違ってきますが、ずっと毎日元気で一緒にいたいですね。

梅雨開け!シニア犬のお風呂のタイミングとアレルギーの注意点

アレルギー対応はきちんと乾かすこと

 

暑いです☀

昨日、やっと梅雨開けしました。

 

今年の梅雨は、長かった気がします。

(気のせい??)

 

すごく、雨が降りました.( ・_・;)

びっくりするぐらい・・・

 

 

 

我が家の愛犬ダイは

濡れることが嫌いなため

散歩のタイミングがほんと大変でした。

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

毛の状態が良くないから

皮膚が悪くなり脱毛症状。

またまた、アレルギー・・・

 

 

これが、病院へ行ったのに

なかなか治らず、2回も行きました。

 

 

獣医さんから

「最近シャンプーしてますか」

 

「最低月に1回は入れてあげてください」

 

と言われていましたが

 

wankooyatu.hatenablog.com

 

これが、なかなか出来ていませんでした。

 

 

ごめんなさい💦

 

 

雨が降り続いていると

お風呂へ入れても、すぐに濡れてしまうこと

乾かしても、また毛が湿った状態なこと

 

入れてあげたいけど

なかなか出来ていませんでした。

(獣医さんに叱られます)

 

 

 

となると、正直

最近、ダイはちょっと匂ってもきてました。

 

 

 

パパさんも

「だい、最近くさいよ」と

 

わかってます。

 

よーくわかってます。

 

 

はやくお風呂へ入れてあげないと・・・

 

 

 

で、今日やっときれいになりました。🐾

 

朝の散歩のあと、いつものようにそのまま

お風呂場へGO!!

 

 

ダイは、えっ!!まさかのお風呂~(__;)

 

f:id:wankooyatu:20190725112210j:plain

私も、必死です。

 

 

シャワーの音に嫌がって”ワンワン”鳴いてます。

 

 それでも私は

 

ダイ、これできれいになるよ

 

気持ちいいよと言いながら

 

 

 

ゴシゴシ!ゴシゴシ!

 

 

 

シャンプー終了✨

 

 

お風呂を出てタオルで念入りに身体を拭きました。

 

 

いつもなら、ここで終わっていた私。

 

 でも、獣医さんに言われたこと!

 

きれいに乾かしてあげないと

アレルギー犬は、ますます良くない状態になる。

 

 

知らなかったときは、”はい、自然乾燥”

なんてのんきに言ってましたが・・・

 

 

 

嫌がるダイを洗面台に乗せて

 

 

ドライヤーを弱くして軽く乾かします。

 

 

それでも”ゴ~”という音がイヤすぎて

 

暴れる、暴れる!

 

噛まれそう~!?

 

それでも

 

無理矢理乾かす!乾かす!

 

 

 

まるで戦争www状態

f:id:wankooyatu:20190725112243j:plain

なんとか、乾いたと思い

洗面台から降ろすと

 

 

ダイは、ダッシュでリビングへ💨

 

 

ほんとうは

もう、10歳過ぎてるシニア犬だから

あまり乱暴には、お風呂にいれることも

したくないのですが

 

 

アレルギー対応のためにも

皮膚の良い状態を保つためにも

仕方ないです。

 

 

 

お風呂に入れられたことの怒りが収まらず

 

しばらくウロウロと落ち着かないダイでしたが

 

 

 

やっと、この30分前ぐらいから

涼しい場所に横になり寝ています💤